本州日本海に続き、北海道をまとめてみました。今回も、私の私的考え、環境、天気、体調、好き嫌い、価値観、気分等でまとめに違いが出て来るかと思われますが、我慢して読んでくださいね。。
1山
①駒ヶ岳
②利尻山
③大雪山
私のベスト1は…

もちろん大雪山、旭岳ですね~対象の山が北海道1個だけです。利尻山もいい山でした~(^-^)

2海岸線
①函館から苫小牧
②苫小牧から襟裳岬
③襟裳岬から釧路
④釧路から根室
⑤根室から網走
⑥網走から稚内
⑦稚内から留萌
⑧留萌から余市
⑨余市からせたな
⑩せたなから函館
私のベスト1は…

神威岬のある⑨余市からせたな 積丹半島は素晴らしかった。もう一度走るなら積丹半島ですね~オロロンラインも良かったけどなあ🎵

3岬
①地球岬
②襟裳岬
③納沙布岬
④知床岬
⑤日の出岬
⑥宗谷岬
⑦野寒布岬
⑧神威岬
⑨白神岬
私のベスト1は…

最北端の宗谷岬に到達した時の達成感は、今でも忘れられません。景観は、絶対神威岬です。ここは一度訪れて下さい。お薦めですよ~!

4グランドホテル
①恵山キャンプ場
②大沼キャンプ場
③豊浦キャンプ場
④日高ライダーハウス
⑤えりも百人浜キャンプ場
⑥忠類ナウマン公園キャンプ場
⑦浦幌森林公園キャンプ場
⑧厚岸筑紫恋キャンプ場
⑨根室ライダーハウス
⑩別海ふれあいキャンプ場
⑪羅臼温泉野営場
⑫斜里クリオネキャンプ場
⑬網走呼人浦キャンプ場
⑭サロマキムアネップキャンプ場
⑮興部日の出キャンプ場
⑯浜頓別クッチャロ湖畔キャンプ場
⑰稚内森林公園キャンプ場
⑱幌延森林公園キャンプ場
⑲羽幌サンセットビーチキャンプ場
⑳留萌神居岩公園キャンプ場
21旭川神楽岡少年キャンプ場

興部日の出キャンプ場のロケーションは素晴らしかったです。歩いて温泉行けるし、樺太マス釣りもできる三拍子揃ったGHなのですね~

5食
①帯広ぶた丼
②根室エスカロップ
③枝幸町喜多やのチャーメン
④稚内悦ちゃんラーメンの塩ラーメン
⑤遠別道の駅富士見の大盛唐揚げ丼
⑥留萌ラーメン屋雅の醤油ラーメン
⑦旭川ラーメン屋玄の醤油ラーメン
⑧富良野のメロン
⑨旭川小島さんと行った焼き肉屋さん
⑩函館長谷川ストアの焼き鳥弁当
私のベスト1は…

やっぱり富士見の巨大唐揚げ丼です。チャリダーの空腹を満たす贅沢な唐揚げ12個の丼。これで770円。これから行く人、タッパー持参必須。

6温泉
①恵山水無海浜温泉
②帯広オベリベリ温泉のモール泉
③知床羅臼の熊の湯
④興部ホテル日の出岬温泉
⑤豊富町ふれあいセンターの油風呂温泉
⑥旭川菊の湯
⑦旭川杜のSPA神楽温泉
⑧旭岳温泉白樺荘温泉
⑨寿都温泉ゆべつのゆ
⑩函館富岡温泉
私のベスト1は…

羅臼熊の湯。ここはやはり一番押し。地元有志の共同運営で無料。湯の温度92度で「入れるものなら入ってみろ!」と言っているような凄い温泉でした。

7コンビニ
①ローソン
②セブンイレブン
③セイコーマート
④ファミリーマート
私のベスト1は…

大変お世話になりました。セイコーマート。北海道になくてはならない”みんな大好きコンビニ”でした。無理を言って氷をもらったり、一人分のお惣菜を頂いたりで感謝、感謝のコンビニでした。

と台風の中、井手君宅で北海道をまとめてみました。色々ご意見も有るかと思いますが、上記のような条件で決定させて頂きました。参考になりましたら幸いです。
※ここはどうなってるんだ?の評価対象が有ればイママサまでお気軽にご連絡下さい。
 それでは、明日、蔵王に向けて気合いを入れて頑張ります。