昨日は、南三陸町に近い道の駅に泊まりました。南三陸町と言えば、防災庁舎。ポツンと一つだけ建っていました。他は造成工事が行われていて何もありません。ここで、最後まで緊急避難の放送を続けた、遠藤さん。

最後まで職務を全うしようとした彼女の勇気ある行動で救われた方も数多くいるとか。あの庁舎も解体の方向で話が進んでいると聞きました。見ることができて良かったです。
さて本日(昨日)、道の駅を7時過ぎに出発。台風7号の影響で風や雨が心配されましたが、午前中は、全く問題なく行動できました。しかし、今回の台風は、宮城県を直撃しそうなのですが、運良く、仙台にいる大学時代のワンゲル仲間、井手君宅に行くことになっていたのです。ラッキー!!!!

今は、シャワーを浴び、昼を頂きゆっくりさせてもらっています。
ここから17日。
朝から雨と風が強く…と思ったけどそうでもないようです。しかし、井手君宅で本当に助かりました。午前中は、外にも出られないようなので、北海道のまとめや距離の計算、お金の計算、地図にマジックでルート書きなどをしようと思っています。グッドタイミングな休養的一日になりそうです。午後台風が去ったら仙台市内を案内してもらうかも……