朝、真鍋先生宅を10時に出発。「先生、奥さん大変お世話になりました。是非宮崎にも遊びに来てくださいね。ありがとうございました。」

そして、本日、旭川の人気スポット、旭山動物園に行って来ました。夏休み、そして土曜日という事もあり、とても多かったです。外国の方も数多く訪れていました。
それでは、特集”The旭山動物園”をお楽しみくださ~い。どうぞ~


空飛ぶペンギン

が立っていた。

眠る雪豹

木を食べるヒグマ

ポーズをとる白フクロウ

普通の鼻のトナカイ

ゆったりカピバラ

楽しいオランウータン

とっても楽しいチンパンジー

食べるイボイノシシ

美しく泳ぐアザラシ

立派なクモザル

かわいいカバ

動かざる事シロクマのごとし

そして、最後に……

この一文を読んだ時、「そうなんだよね~、人間だけが、便利に・暮らしやすく・楽に・生きるために、動物の住むところを減らし、温暖化を生み…そして…自然が怒って巨大台風や豪雨や竜巻やいろんな事を引き起こしているんだよね~そんな自分もこの旅で、コンビニにお世話になり、自動販売機でお茶を買い、便利、便利と言っている……」みんなで考えないと住めない地球になってしまうような気がします。居心地の良い地球を後世に残すために、一人が何かできれば、すごく大きな事になるのではないかと思いました。
さて、明日は、美瑛、富良野の花・花・花・🌷を観に行ってきま~す!