留萌の神居岩公園キャンプ場で、一緒になった広島の藤本さんと昨夜飲みすぎ、二人とも二日酔い状態で起きてきました。”昨日の悲しい出来事”を吹き飛ばす楽しい語らいの”酒の広島対焼酎の宮崎”が互角に勝負してお互い撃沈してしまいました。
  二人二日酔いの朝

何とか朝食を準備して、一緒に食べてお別れです。私は、旭川の方に、藤本さんは稚内の方に行きます。天気が下り坂のため早めに出発したかったのですが、昨日の宴会で残念な事を忘れようとしたため、飲みすぎたのでした。
8時半頃、私が出発。天気が下り坂だけなら良かったのですが、強烈な東風が吹いています。私は、今日一日東に向かうということで、ほぼ風に逆らって走らなければなりません。時おり止まりそうになりながら進みます。
ここで、たまには良い事もあるダンプ、トラック情報。向かい風の中走っていると、時々ダンプが横を走っていきます。その時、ダンプが風を追い風にしてくれます。何台か続けてくると、幸せの追い風になり自転車をスーっと進めてくれるのです。いつもは危ない、飛ばす、スレスレを通るなど危険もありますが、向かい風で走っていて横を通ると、大きな声で「ありがとー!」とおらんでしまいます。特に荷台に山盛り一杯の荷物を積んだトラックの風圧はすさまじく、一瞬こがなくても大丈夫なほどです。以上ダンプトラック情報
途中、こんな垂れ幕を発見。

”少年よ大志を抱け”のクラーク精神を受け継ぐ高校。何と言っても校長三浦雄一郎氏という学校で、甲子園を決めた垂れ幕が下がっておりました。文武両道、夢を目標にして学ぶ高校で、とってもかっこいいなあと思いながら写真をパチリとしたのでした。明日、三浦先生を訪ねて行ってみようかなあ~雨で山登れないし…。
旭川に入る手前に

カムイ古潭(アイヌ民族の水上交通の難所)を通り、ようやく旭川に到着。今日は神楽岡公園のGHでゆっくりします。
明日は、100%雨の予報。今も、ほぼどしゃ降り状態。
①山に行かない=旭山動物園
②山に行けない=富良野ラベンダー満開
③山に行きたくない=クラーク国際学校訪問
④山に行って欲しい=旭川ラーメンを食べる
のどれかを考えています。何か良い案があったら…旭川の皆さん、教えてくださいね~!