稚内とお別れの日。今日から南下が始まります。ちょっと寂しいような…。朝、稚内森林公園で、昨日語り合った、吉田親子と写真を撮った後

別れました。私の行程は、そんなに長くないのでゆっくりします。9時半頃出発。
まず、ノシャップ岬に行きました。

稚内側の最北端です。でも日本最北端の宗谷岬に観光客を奪われて、まばらな人でした。もう少し、この岬が北に延びていれば、日本最北端となって、観光客もどっと訪れたでしょうが、残念な岬でした。
ここからいよいよ南下が始まります。
ちょっと寂しいような…複雑な気持ちです。稚内から日本海側を真っ直ぐ下るルートをオロロンラインと言うのだそうです。実際に走りましたが、平坦、真っ直ぐ、トラックゼロと走りやすさバツグンの皆さんバンバン飛



ばしておられて、気持ちいいのでしょうね。自転車はゆっくりマイペース。休憩所に着きました。すると、北上してきた一人の女性。「どこからですか?」から始まり、たくさんの情報を頂き、予定変更。天塩に真っ直ぐ下る予定でしたが、サロベツ原野



から豊富に入り、「豊富温泉に是非入ってください」と絶賛の温泉。
豊富温泉は、別名石油温泉と言われ、油分の混じった温泉です。中に入ると、石油臭い。しかしこれが、今まで苦しんできた皮膚病に絶大なる効果をもたらす、温泉なんだとか。アトピーで苦しみ自殺まで考えた人がここの温泉湯治で治るという、最後の砦と地元の方が言っておられました。写真を撮るのを忘れました。もし、皮膚病で悩んでおられる方は是非豊富温泉情報を入手してください。
そして、今夜のGH、幌延の森林公園キャンプ場。スーパーで買った礼文産のボタンエビ。298円でこのうまさ。信じられませ~

ん。明日はまた海岸線を走ります。
よろしくお願いしま~す!!!!