昨日、日の出岬の夕日。素晴らしい写真が撮れました。夕方から旭川の釣り人、佐藤くんと及川さんと宴会。

ここに私も飛び込んで、三人で七輪囲んで飲みました。そして近くのホテルのお風呂に行って、帰ってきて二次会。「明日3時起床なのに大丈夫かなあ~?」と言うと、彼女が「いつもは全く起きないのに、釣りの時は、自分でスーっと起きて準備して行くので心配要りません。」と。そこで別れて、GHに帰って睡眠。
早朝3時半頃から準備して移動します。彼らは車、私は自転車で後を追います。10分ほどで川の下流に着きました。そこの近くの浜辺で準備します。そして、1投目。いよいよ始まりました。私も投げたいのですが、一度投げると、「帰らない」と言い出すといけないので、決して投げません。数投しても当たり無しです。佐藤くん、すかさずルアーの交換。すると何投目かしていると…
「来た~!!!!!」と。

すごいやり取りです。
大きい。そして上がってきたのは

でっかい’”樺太マス”。私は初めて見ました。すごいの一言。ラッキーでした。佐藤くん「まさじー、こんな事って余り無いんですよ。釣れると思ってなかったから何も準備してね~」と。本人も全く釣れると思ってなかったらしく、クーラーも何もありません。まっ、彼のだから、俺は知~らない、と慌てず、ゆっくりサーフを眺めておりました。結局、この1ぴきのみ。その後私はGHに帰ることに。今日の走りのために腹ごしらえをするので、帰ることにしました。「もうここでお別れかもしれないので…」と握手をしてお別れ。
GHに帰ってさっそく朝食準備。うどんをラーメンスープで煮込みます。北海道は、ラーメン用のスープが売っているのでなんにでも使えます。朝食終えて、準備。
今日の行程は、浜頓別までです。スタートするとガンガン追い風に乗って走れます。あっという間に枝幸に着き昼食。散歩のおばちゃんに「どっかうまくて安い所知りません?」「喜多やというところがうまいです。」と。早速、行くことにしました。店に入って「おすすめは?」「チャーメン」「それ、お願い」

野菜たっぷり、ボリュームたっぷりでとってもうまい一品でした。
そこからまた追い風に乗って走ります。
    カムイ岬公園で一休み

浜頓別へ再びスタート。約20㎞走って、クッチャロ湖ほとりのキャンプ場に着きました。クッチャロ湖畔キャンプ場

ここから夕日を見ながら超豪華ディナーの始まりです。なぜなら明日が「日本最北端”宗谷岬”到達」の前日!前祝いなのです。カンパ~イ