朝、別海町のふれあいキャンプ場を早めに出発。なぜかって~?それは今日、北東方向に向けて自転車をこぐので、絶対向かい風になる。だったら朝早く少しでもこいでいた方が楽だ(船釣りの経験から、いつも風が吹き出すのが、9時過ぎから)ということで7時前に出発しました。

そして、中標津町方面へ、勢い良く走らせました。曇りで風もなく快適です。「よしよし、思った通り」と、ほとんど吹いていません。スムーズな走りです。標津の海岸線に出ても吹いていません。だんだん晴れ間も出てきて、ウインドブレーカーも脱ぎます。9時を過ぎても10時になっても穏やかな晴れの天気。
       国後島が…見える?

結局、吹くだろうと思った風は吹かず、快適なサイクリングができました。昼飯は、羅臼方面を見ながら

食パンと魚肉ソーセージです。いつも「いいもの食ってますね~」と言われていたのですが、最近の昼は、パンとマーガリンとかソーセージです。学生時代を思い出します。山に行って、2、3日は、新鮮な野菜や美味しいパンが…4、5日すると野菜は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンの根菜だけ、パンはカビが生えだし、その部分を外して食ったものでした。その時の事をふと思い出す、昼飯なのでした。
昼食を済ませて、いよいよ羅臼入り。手前の町で林の中がガサガサするので見てみると  鹿が… 道路から撮ってます



という通りの羅臼町でした。素晴らしいですね。そして、羅臼から、

いよいよ知床峠への登りです。今日は、3㎞ほど行った、知る人ぞ知る”熊の湯”前のキャンプ場です。熊の湯、無料の温泉で地元の方が管理をして、提供をしているとの事。「さあ、テントを張ったら温泉行こー!」と思った瞬間、見えたものは、

後ろのタイヤがこうなっているではあ~りませんか!「これはいかん。明日の登りと下りでパンクしたら死ぬぞ」と、応急処置で前後のローテーションをすることに。



前後輪のリムを外して、タイヤをはずし交換。約1時間の作業で無事終了。早くGHに着いてて良かった。もしこれを知らずに明日乗っていたら…この旅
は終わっていたかもしれません……続く

PS 秘湯「熊の湯」実況生放送は明日の早朝お送りいたします。寝てたらありません。