筑紫恋キャンプ場で、仲良くなったお友達と別れて根室に向けて出発。朝から濃い霧が発生しています。なるほど……近くに霧多布という名の岬がある訳です。
        霧のキャンプ場

ここから85㎞ほど離れた根室まで頑張ります。厚岸にかかる大橋から写真を撮り、いよいよ日本最東端、納沙布岬の付け根に向けて走ります。風は程好く、こちらの味方になってくれ…ます…し…とても走りやすくいい道…だなあ~と…思っていると

こんな看板が……この1枚だけかと思いきや、もう一枚、それには7月2日に出ました、と書いてあり、ゾーっとして急いで走り抜けました。こちらの方の情報では、テントが張れそうな場所でも張らない方が良いということでした。北海道にいるのはヒグマです。恐い‼
いよいよ根室入りしました。すると今度は、ようこそ根室への上に”北方領土”

の文字。厚床という所では、

という文字。
北方領土。この目で見てみたいという気持ちから、この計画を立てたのも一つの理由だけど、宮崎に住んでいるとあまりピンと来ません。住んでる人達は、自分の生まれ故郷に戻れないんだとか、漁業をする場所が限られ、島に近づくと拿捕されるなど、とても影響が大きいような……

写真を撮っていると、こっちでゆっくりしなさい、とご夫妻にお誘いを受け、話しました。友達に北方領土出身の方もおられるそうです。
市役所もこの文字。

ロシアとの関係が色々複雑に絡んでいるのだろうと思わせるロシア語の文字でした。
その北方領土を自分の目で見てみたいと思います。
今日は、宿をライダーハウスにしました。蟹を一杯食べれば無料というライダーハウス。さてその蟹、いくら⁉

これを食べました~ゴメンなさ~い🙏💦💦