初めて泊まったたライダーハウス。昨日、夜7時半頃、合流したライダーのジミーさん、田辺さんと別れて

襟裳岬の方に向かいました。20分ぐらい行くと…出会の予感。

そうです。昆布干しの真っ最中‼「写真撮ってもいいですか~」とお願いしてすぐに入れてもらいました。「あなたも昆布干しする?あと一回あるからね。」「ハイ、やります。」2度と出来ない昆布干し。すぐにヤル気満々で輪の中に入れてもらいました。すると昆布を積んだ軽トラがやって来て始まり。

昆布を下ろし、引っ張って天日干しに。

この引っ張る作業を私もお手伝い。



このように並べました。北海道でも日高昆布は有名ですが、天日干しの三石昆布は最高です。

と皆さんの声、声、声。本当に自然に干したものはうまいと思います。そして、作業終了。「朝飯食ってきた~?」「おにぎり、ソーセージ食べる?」「頂きます。」「昆布は4本しか引いてねえけど、まっ仕事したから…」「三石の昆布もなかとジュースもどうぞ。」遠慮なく頂き、「ありがとー」の後に「昆布4本引いただけだから、白霧島4本!」と言われたり「べぶんびんたにへがとまっちょい、ひんだれもした」を教えたりして楽しい交流となりました。「襟裳まで行く?気を付けて。なげーからな」と見送られて出発。
すると、1時間後、今度は7月1日に会った鹿野さんにバッタリ。お互い再会を喜び写真をパチリ。 嬉しい再会

頑張る約束をしてお別れ。いいですね、旅の再会。
そしていよいよ襟裳岬に近くなってきました。

着きました~



🎵えり~もの~はる~は~~
   なにも~ないはるです~🎶
と唄うはずでしたが、お客さんが多くて断念。残念でした~
と襟裳岬を満喫して、キャンプ場に向けて出発しようと思ったら、自転車の青年が…。韓国のジョンミンギュ君

一緒にテントを張り、これから先の事をお互い情報交換して住所も交換して交流。今日はいろんな交流が目白押し。
ところで、三石昆布と襟裳岬、どっちが勝った~⁉さてどっち❔