豊浦海浜公園キャンプ場に泊まっていた私は、洞爺湖を目指して出発する計画でした。しかし、起きてしばらくすると、テントにポツポツと雨音がし始めました。一時すれば止むだろうと、コーヒーでも飲んで朝御飯の準備。しかし、段々と本降りに。「天気予報の嘘つき!今日は曇りと言ったじゃないか!」と一人でスマホに向けて怒ってしまいました。いけない、いけない。スマホが悪い訳ではありません。自分の短気な気持ちがいけないのです。しかし、雨が降るとすべてめんどくさい。一人旅なので、すべて自分でやるのが当たり前。掃除、洗濯、食事、GH組立、買い物。何一つとして人任せにできません。し・しかし、雨が降ると、プラス色々やることが、出てきてしまいます。だから、止むまで沈殿と決め込んで、本州日本海のまとめの時間になったのでした。しばらくすると雨も止み、少しづつ明るくなってきました。出発準備に入ります。洞爺湖サミットの場所、展望台を目指して、しゅっぱ~つ!
まず、スマホが教えてくれた道は、途中で通行止め。は~?
次に教えてくれたのは、ダンプも引き返す砂利道。ひ~?
私はずっと押してきたので、何がなんでも引き返す訳にはいきません。砂利の上りを必死に汗だくで進みます。約30分で砂利道終了。しかしまだまだ上りが続きます。やっとのことで峠に着いた時、標高500mになってしまっていました。 
 峠の近くで…北海道らしい風景

そこから急な下り坂になり「なんてもったいない…」と心の中で泣きましたが、展望台に着いた時は、何もかも忘れ去っていました。それでは、サイロ展望台からの眺めをどうぞ~!!

どうですか~?テレビで見た風景が広がっているでしょー。そう、ここが洞爺湖の生‼

昼飯の食パンとあんパンとポカリで、また出発。次はサミット会場へ。いえ、行く元気がありません。午前中で使い果たしてしまいました。そのまま下ってアルトリ岬に泊まる計画に変更して、3時半頃着きました。ここは岬なので展望最高!
有珠山と昭和新山が見えます。



今日は、ここ「アルトリ岬グランドホテル」ヤッホー✋