昨日から雨が降り続き止む気配無し。ザァ~の雨音で目を覚まし、やる気のない朝飯。洗濯物すべてが湿気を含み、絞ると水が滴り落ちる。「あ~今日も一日中雨か~」と昨日買った食材を確認。もう16㎞走って買い出しには行きたくないので3日分の食事をまとめて買っておいた。それでは御披露~

左下から…豆腐、納豆、豚肉、ベーコン、パイナップル、ヨーグルト
中段左から…パン用マヨ、そば、ご飯、炒用野菜、醤油、わさび
上段左から…蚊取り線香、焼きそば麺、サラダ用野菜、ビール、パン、レトルトカレー(昨日使用の物は含まれておりません)
を1本のペットボトルで、冷やし続けるのは難しい、と思ったイママサは戦略会議。「自然センター管理所に行ったら冷蔵庫が有るかもしれない。1本ペットボトルを持って行って、これどうぞとあげたら冷蔵庫を貸してくれるかも?」と周到に計画し、プレゼント用1本と冷やし用を2本持って行ったのでした。「おはようございます~」「はい、おはよさんです」「あの~これ飲んでください。」「あらっ、すまねです。」「ちょっとお尋ねなんですが…ここには冷蔵庫はあるんですか~」「冷蔵庫はねっ、でんすレンジならあるんだども。」「あっ、そうですか~分かりました~」「なんかすんの」「あっ、いえそのあの…あいがとやした~」と戦略大失敗で足早に去ったのでした。そして、近づくにつれ

雨の中をトボトボと

帰って行ったのでありました。「あの食材なんとかなるかな~なんとかなるさ」と納得して、地図を見たり、本を読んだり。昼近くになったので、賞味期限ギリギリの物から食っていきます。まずは焼きそばと飯。はっきり言ってこの二つ、昨日までの期限でした。(今も元気ピンピン)午後は何しようかなあと、岩手山の地図を見ながらルート確認。そうしていると、何やら日が射してきているではありませんか!「ヤッタ~」と思い、ルート確認に行くことに。明日の予定は御神坂コース。コマクサ群落が満開という情報も得てヤル気満々になってきたではあ~りませんか!そして、確認後「明日は相の沢温泉に入ろ。温泉も見ちょこ」と温泉に寄ったら、お総菜は安くであるし、氷は沢山くれるし「あ~、最初からここに来れば良かった~」と…。沈殿3日目、戦略大失敗の巻終了!

※お知らせ
全国のイママサファンの皆さんへ(笑)耳寄り情報。
明日土曜日、11時30分ぐらいからCity  FM  都城の土曜ボンバラというラジオ番組に生出演する事が決定致しました。前回は、鳥取県で大山に登った後でした。今回、詳細な事前打ち合わせの時「多分、岩手山を登り終えて、秋田に戻り、八郎潟付近でしょうか」と伝えておいたのですが、この3日間の沈殿のために、土曜のその時間は、岩手山の頂上かもしれない=(イコール)電波が届かない=イママサの生の声が聴けないという緊急事態となってしまうかもしれません。まっ、そん時はそん時仕方がありません。まずは土曜ボンバラをヨロシクです〰😁