雨が続きます。夜中からどしゃ降りで軒下に避難していたのに、風もありテントの半分が濡れて早朝4時過ぎに移動。気持ちもちょっと落ち込みぎみ。再びシュラフに潜り込みウトウト。6時頃起き出しどうするか考える。①沈殿続行②断念して秋田に行く③この旅を止める④決めきらない⑤その他
の選択肢で考えました。その間に唯一の相棒”野村くん”が北海道に向けて出発です。「気を付けて~」の声にも力がありません。一人になりました。この雨では、キャンプに来る、もの好きはいません。どうしようかの判断に、迷いに迷って1①の沈殿続行に決めました。理由は、明日まで雨でも土曜日は登れそうな天気予報。北海道から帰ってきて登るにしても相当なロス。早くけりを付けたいetc。ということで、管理事務所に延長しに行きました。「日曜日まで宜しくお願いします。」「分かりました。」「熊が怖いですね~」「ここはいます。いると思って行動してください。鞍掛山登山中に襲われて怪我した人もいます。そこの林道で見た人もいます。食料や残飯は絶対外に放置しないこと。人間の食べ物がおいしいと学習した熊は来ます。」ゾ~っとして、立ち去りましたが、今日から相棒もいなくなり一人。どうすればいいんだ~とおらびたくなったのですが、決めたことですからあと二日ここに沈殿です。

がらんとしたキャンプ場 誰もいない
気持ちを入れ換えて、楽しい昼食。今日の献立はパン、コーヒー、バナナにヨーグルト。食べたら買い出し。ここから買い出しをするといっても、近くにスーパーやコンビニはありません。2日分の食料を買うために雫石までの16,5㎞を自転車で走らなければなりません。買い忘れの無いようにきっちりメモして出発。雨の中自転車で気持ちが切れないように頑張ってこぎました。12時半出発で帰ってきたのは4時半。買い出しにも時間がかかります。今日は一人沈殿のため、蚊取り線香を買って、早速、煙をばらまいてま~す。「熊さん、来ないでね~、カタツムリさんも助けてあげたのよ~」

がらんとしたキャンプ場Ⅱ