昨日は、最高の一日でした。今までずっとモヤがかかり、スッキリ晴れない日が続いていて、一昨日の大雨。あれで空気中の全ての物を洗い流したみたい。
能藤さんに聞いても、この空はなかなか見れないと言っておられました。その「能藤さん」後でゆっくりお話しします。
昨日は、道の駅を5時50分に出発。27㎞を走ったのですが、下見をしていたためなんとかクリア。しかし、自転車での標高1000mを稼ぐというのは本当に辛い。2時間50分で登山口に到着。その時すでに足がブルブル。9時登山開始したのですが、歩き始めがとてもきつかったです。

歩き始め
しかし、東北を代表する山「鳥海山」。残雪は多いし、最後の岩場は、ロックだしでなかなか大変でした。特に雪渓がまだ多く残っていて、アイゼン(氷の上を歩く鉄の爪の着いた道具)が必要なところもありそうでした。

私の靴もローヒールでありながら、爪先が固く頑丈な作りでキックステップ(雪渓の雪を蹴って靴を安定させる方法)もできる優れものでした。これで鳥海山もばっちり登れて最高の一日なったのでした。
それもこれも、能藤さんが関係しています。
知るきっかけ=海辺でシーカヤックの青年と写真を撮るのに「1枚お願いします。」の一言だった。
していただいたこと=鳥海山までのルート案内、にかほ市から何から全ての観光地案内、にかほ市を出る所までの道案内、これから先青森、北海道の情報説明、コーヒーショップでの語らい。
そして昨日=鳥海山登山成功打ち上げ
銘酒「鳥海山」

で打ち上げた。などなど感謝をしてもしてもしきれないぐらいお世話になりました。そしてその銘酒「鳥海山」を送って欲しいと頼んだらそこまでやって頂けると。本当にお世話になりました。東北の方の情の熱さは解りましたが、能藤さんの……
ここまでしていただけるとは、に感動でした。この交流がずっと続くようにしていきたいものです。その能藤さんと

鳥海山バックに

秋田の前半最高でした。明日は秋田駒ヶ岳です。頑張ります。
PS.今後の予定を書き入れるようにするのでもし近くで時間が合えば一緒に登りませんか?