本日、一日中雨のため動けず。初めての沈殿となりました。他に二人(自転車旅5年目と日本一周歩き旅7年目…凄い人達)が一緒だったのですが、二人とも雨間に次の出会いに向けて行動。歩き旅人は段原君

は、一枚刃の高下駄姿。遠くからでも良くわかります。

去っていく姿、カッコいい~
私は、沈殿ですが、道の駅にじっとしてるのも、暇だし勿体ないので、南極観測探検を行った白瀬矗の記念館を訪れました。

明治時代に繰り広げられた南極点到達競争。イギリスのスコット隊、ノルウェーのアムンゼン隊、そして白瀬隊。壮絶な闘いがあったのですね。いまの南極観測船名が「しらせ」。ここ、秋田県にかほ市出身だそうです。
午後は、又々能藤さんにお世話になり市内観光。雨の中、普段行けないところに連れていってもらい感謝です。
さあ、明日は天気も回復。朝4時起床、5時出発でまず標高差1000mの道路を自転車で走り、登山口から往復7時間半の登山、そしてまた自転車で20㎞を下るというハードな一日です。自転車は最低限の荷物だけにして出発しま~す!応援ヨロシク!熊対策に鈴と自転車ベルとホイッスル準備しました~

「熊さん、仲良くしましょうね~よしくね~ホントだよ~!!!!!」