4時、エンジンが始動する音に目を覚まし、外を見ると親父さんが船を出しているところでした。「俺もついて行きたい!」を我慢して、ちょっとゆっくり。朝食が7時半からだったので、いつもは見られないテレビなどを見て過ごし、時間になって朝御飯に。これが朝御飯

手作り豆腐に、手作りイカの塩辛、サバのカレー風味あげ、卵焼き、カマスの塩焼き2匹、ノリ、等。では昨日の夕食は何だったのでしょう。

鯵の塩焼き2匹、ふきの煮物、キュウリの酢の物、鯵フライ2匹、イカ刺し、鯵刺し等
どうですか?あなたも行きたくなったでしょう。こらで1泊いくらだと思います?
朝食中に親父さんの船が戻ってきました、

「どうだったですか~」に「今夜食うもんだけ取れりゃいい」と、釣れたらとことん釣ってしまうイママサとは大違いでした。

出発前に皆さんで写真…親父さんには断られてしまいました。そこから狼煙灯台

日本の中心

塩田作業中

を写真に納め、輪島を目指します。輪島に着く10㎞ほど手前で、外国の歩く方と会い、話ながら「Woher comen  sie?」と言うと「ドイツ語わかるのですね~」と。…これだけしか言えませんでした。これでもウィーンに3ヶ月いてドイツ語勉強したことあるんですけど……明日は輪島の朝市をゆっくり見て能登の旅を終わろうと思います。