🎼🎵夜明け間近北の海は波も荒く
心細い旅の女泣かせるよう🎶
そうです。石川さゆりの名曲「能登半島」今日は、ずっと自転車こぎながら口ずさんでおりました。そしたら道の駅を一つ通り越してしまって…しまいました。
朝から雨模様で、途中でカッパを着て防水処理をして自転車をこぎ金沢入りでした。雨模様のためいろんな事に時間がかかり、兼六園に着いたのは、昼前でした。そこで

写真を撮り、撮られ
苔の合間の小さな草取りをしている方を撮って終わりました。友達からいろんな情報をもらっていたのですが、時間が掛かり過ぎてあまり行けませんでした。そこから能登に向かって自転車を走らせたのでした。今日はこれだけ…いや、違う。
裏技の時間!
旅を始めて3週間ほど経ちました。そろそろ色んな物が無くなってきたりします。一番が携帯食料、2番が電源、そしてガスの燃料。今日はガスの裏技チェック!本当はしてはいけないと書いてあるのですが、山用のガスボンベは、普通売っていません。そこでカセットガスを利用して旅を続けるというグッズの紹介。

これ。この小さい部品が威力を発揮してくれます。カセットガスはコンビにでもどこでも売ってます。そのガスを山用のボンベに充填するのです。

右のガスを左のガスに「ジュワ〰」と移す

こんな風にやります。真ん中にあるのがあの小さい部品です。旅中は上のような方法で時々満タンにしながら旅を続けるというわけです。しかし事故が起きたら自己責任です。自分がしたことですから製造、販売元には一切なにも言わないということです。どうですか?裏技チェックはできたかな?
明日はいよいよ能登です。日本中で一番行きたかった「能登漁火ユースホステル」。なんと言っても親父さんが漁師という、これはとんでもない話になりそうな予感が…それでは名曲🎶能登半島🎵を聴きながらお別れしましょう!