今日は勤労感謝の日。

 

数年前から思っていました。

 

この辺、なんと静かになったことでしょう。

 

祝祭日は特に静かなようです。

 

昼日中から何にも物音が聞こえません。

 

怖いくらい・・・

 

家の前の道路は、車が徐行しながら

 

すれ違えるほどの道幅。

 

以前は夕方、近くの競輪場から

 

見終わった人の群れが

 

車・バイク・自転車・徒歩で

 

一斉に帰ってくるので

 

道いっぱい、あふれ返っていたのに

 

今はまったく人通りはありません。

 

競輪もネットで買われるんでしょうね~


 

町内の隣組も新婚時代は14軒だったのに

 

今は5軒になりました。

 

そのうち3軒は一人暮らしです。

 

夏の夕方など、子供や

 

おじいちゃんおばぁちゃんが

 

外で遊んだりおしゃべりしたり・・・

 

そんなこと一切なくなりました。

 

どこでもそうなんでしょうけど

 

最近特に感じるようになりました。

 

年のせいでしょうか?

 

寂しいなぁ~