おふくろはスマホを使いこなせる自信がないとかで、未だにガラケーなんだけど、
スマホゲーには興味があるらしくて良く俺のスマホを持ちだしては「キャンディクラッシュ」をプレイしてる。

最初のうちはログインすらよく分かってなくて、俺がステージを開いて渡してたんだけど、
やってるうちに段々と操作に慣れてきたらしく、最近は俺が他のアプリを開いてる状態で渡してもキャンディクラッシュを始められるほどになった。


いちいち手をかさなくてもできるようになるなんてすごいなー程度にしか思ってなかったんだけど、
この間恐るべき事実が判明した。


うちのおふくろ、
ログインするたびにフレンドみんなにハートを送っていたらしい……

その上、
「この子は毎回律儀にハートを返してくれるねぇ、本当にいい子だわぁ」と俺に報告してきた!


やめてーーーー!


何10年振りかに、俺が自宅で悲鳴を上げた瞬間だった。


すみません、キャンディクラッシュでハートを送っているのは俺ではありません。母です。。。





まだある。




俺は仕事が夕〜夜かつ、勤務地が自宅から遠いので、仕事終わりにメシを食ったり、酒を飲んだりしていてちょっと油断すると終電を逃してしまう。

外で酒を飲むのは家族の中で俺だけなので、はじめの頃おふくろは「家族に心配かけてるのはお前だけだ」と厳しく叱っていたものだ。

しかしこの間、俺が終電逃したことをメールで送ったときのおふくろの返事は、

「何でもいいけどキャンディクラッシュのログインボーナスだけもらっておいて」だった。



俺の心配どこ行った!!!



ちなみに翌朝そのことをおふくろに聞くと、
「だってね、毎日ログインすると段々いいものが貰えるんだよ!毎回ちゃんとログインしないとまたショボくなるんだもん!」とのこと。



ちびっ子かよ!!!






そういえばまだある。





上記の通り家族の中で酒を飲んで帰るのは俺だけである。だから当然、酒でやらかすのも俺だけである。


例えば、新宿で財布と記憶をなくしたり。
例えば、早朝に築地から自宅に送り届けられたり。
そのたびにおふくろから白い目でみられるのであったが。。。


「そういうときはトイレに行くふりして水道の水を飲め」とか、「終電逃したら変に移動しないで朝まで飲め」とか、
確実に場数を踏んだ人のアドバイスをくれる。




絶対俺より飲みまわってただろ。。。。







最後に、



話は戻るけど、
俺が自宅にいるとき、俺のスマホは基本的におふくろが握っているものと思ってください。

最近は「誰々くんからLINEきてるよー」とまでいうようになってしまった。

おふくろ曰く「老眼だから通知がきたことしか分からない」らしいが、

いつぞや誰かが唐突にエグい下ネタをLINEで送ってきたとき
「だ、誰かからLINE来た!おかあさん老眼だから内容はみてないからね!」といいながらキャンディクラッシュを中断してまでスマホを返却してきたことがあった。




これは完全にダウトッ!!!




みなさまお気をつけください。




おわり