昨日からノドの奥になんか引っかかる感じの違和感があって、気持ち悪かったので気になって鏡で自分のノドを見てみたら、
のどちんこの横(扁桃腺)に白い、ニキビみたいなやつができてた。

特に痛くはなかったのでそのときは全然気にしてなかったんだけど、後になってから段々と気になってきて、
「もしかしたら大変な病気の予兆かも」とか、「もしかしたら咽頭ガンってやつかも」とか、「もしかしたら、表面に出てきちゃってるし、もう末期なのかもしれない。。。僕はもうじき死ぬのだろう。。。」とか、
色々な良くない考えが浮かんできた。

あまりに怖くなったので、「ノド できもの」で検索をすると、、、


出るわ出るわ恐ろしい病気の数々!


やれ『咽頭周囲潰瘍』だの、やれ『咽頭乳頭腫』だの、『溶連菌』だの、『ブドウ球菌』だの。。。
検索結果には聞いたこともないような重病ばかり名を連ね、僕の不安は増すばかり。

しかし、よくよく調べてみるとそれらの病
はほとんどが痛みや腫れ、高熱などを伴うらしい。
僕の場合、ニキビみたいなのはあるけれど、引っかかる感じが不快なだけで、痛みや腫れは全くない。念の為熱もはかってみたけど35度4分しかない!むしろ低すぎて心配!


そこで「ノド できもの 痛くない!」で再度検索してみる。


出るわ出るわ脳天気なコラムの数々!


どうやら『膿栓』というやつらしい。別名『くさい玉』ともいうらしい。

別名からして呑気極まりなく、危険性を微塵も感じさせないやつである。

しかも出てくるコラム、マジメに解説しているものもあれば、
「くさい玉を取るのがたのしい!」だとか、「この臭さがやみつき!」だとか、「こんなでっかいのとれた!」だとか、
「もはや楽しんでるだろ!」みたいなものも結構出てきた。


なにやらこの『くさい玉』というものは、ノドの隙間に集まった雑菌と白血球の死がい及びに食べカスもろもろの塊らしく、
風邪を引いたり口開けて寝て口内が乾燥したりするとできるらしい。
案の定、命に危険は皆無。

そういえば一昨日の晩は、体調あんま良くないのにお酒を飲みに行って、酔っ払って気持ち良く口開けて寝てしまったわ。。。
これ完全にくさい玉じゃないの!

思わずオカマみたいな口調で自分にツッコミ入れたくなるくらい、しょうもない正体である。


ただ、そんなばっちいものどもの塊だけあって、『くさい玉』はその名の通り臭いらしい。
口の中にあるとウンコみたいな口臭になるとかならないとか。
しかも自分じゃなかなかとれないとかなんとか。
さらに、病院に行っても「そのうち自然に取れるから」といって取ってくれないとかなんとか。
つまり、しばらくは喋るたびにウンコパフュームをばら撒く人物に成り下がるそうである。
至急、バキュームカーを1台おねがいします。現場は僕の口の中です。


というわけで、さっきまでの「咽頭ガンで死ぬかもしれない」という不安が去ったかわりに、
「ウン口臭マンみたいなアダ名付けられて社会的に死ぬかもしれない」という恐怖が訪れたのだった。
生きながらにして死ぬというのはげに恐ろしいものよ。ええいままよ。


なお、くさい玉は自然に取れるとのことだったが、実際にはくしゃみをした拍子に口から飛び出す場合が多いらしい。

近日中に僕と喋る可能性がある方はお気をつけください。僕の口からくさい玉がくさい弾丸となって発射されるかもしれません。
その場合、死にます(僕が)。
死因:突発性ショックによる恥ずか死