以下の文は、私の友人が「(自己)PR」について、FBに書いていたもので、
すごく素敵だったので、
紹介しちゃいます。
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「PR=アピール」という誤解が蔓延している、ということ。
本当の言葉の意味は「PR=Public Relations=パブリックリレーションズ=社会との関係構築」。
つまり、社会とのコミュニケーション。
コミュニケーションの基本は、相手のことを知り、自分のことを伝えるということ。
(中略)
どんなビジョンで、何を通して誰に貢献したくて、どんな価値を大切にしていて、どんな世界を創りたいのかを、世の中の人たちが受け取りやすい形にして伝えるということ。
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婚活におけるプロフィールシートで、入会時にお書きいただく自己PR も同じで、
先ほどの、最後の1文で分かるように、
自分の価値観や、どんな家庭を作りたいのか、
といったことをちゃんと書きたいですね。
そこに、履歴書に書くような内容だけを書いても、目的から外れちゃいますからね。(書いてもいいけど少なめでいいかな)
あるいは、「フィーリングを重視しています」
とか書いても相手に伝わりません。
当店の場合、
もちろん、新入会の方が「アピール」したいという点は、
私たち、結婚相談所イマコンのスタッフが、推薦文として書きます。
ご本人が気づいておられないような魅力なども含めて。
そんなわけで、
自分が何者かが分かっている会員様ですと、
他の相談所に紹介したり、
他の相談所の異性を紹介するときに
うまくいきやすいのです。
Who am I ?
これを、イマコンスタッフと一緒に見つめてみましょうね。
きっと、
良いお相手に恵まれると思いますよ。
当店が加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)が分かる動画です
がっちりマンデーに取り上げられました。