猫 巨耳細口 | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~


盲目の猫オスカーが玩具で遊ぶ姿に、愛猫を思い出す。

国道49号線前に段ボールに入れられて捨てられていた子猫を拾ってしまったのだが、片目が癒着していた。

すぐに医者に連れていき、連日の医者通いも空しく「借金」だけが残ってしまった。ドクいわく、生まれてすぐに捨てらたのだろう。親猫が目をなめて開けさせなかったことと風邪が原因だろうって。もたないだろうっても考えていたようだったが・・・

なんとか元気に。目のオペを二回したが、度に癒着が進んでどうにもならなかった。病気にならないように片目を閉じてもらった。

元気に成長したが、方目で疲れるのか、いつもなみだ目だったことを思い出す。

近年「できの悪い子ほどかわいい」などと母親から聞いた。

個人的には気にも留めなかったが・・・

この映像を見て、愛猫を思い出し

「できの悪い・・・」が理解ができるような気がしたもんだ。

手がかかったが愛猫が、何か恋しいな。