故郷へ寄付18万9696円 思い出深い夏. | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

本日8月12日開催したチャリティー同窓会の寄付金を

 

ふるさと鏡石町へ寄付しました

コマ風呂 

昭和62年卒鏡石中学校同窓会 実施報告書 
報告日 平成24年8月24日 

◇開催日時 
平成24年8月12日(日) 13 時~  

◇開催名称
昭和62年卒鏡石中学校同窓会  

◇当日の様子・コメント
遠藤町長をはじめ、恩師先生方々来賓7名迎え、計86名(170名中)出席の盛大な同窓会となった。式典ではお亡くなりになられた6名方々(先生2名 同窓生4名)の追悼をしました。さらに震災の影響で甚大な被害を受けた鏡石一小を含む鏡石町への寄付を募り、189,696円となった。(収支報告別紙参照)  

◇ 同窓会への取り組み
約20年から25年ぶりに再会した有志達の同窓会への取り組みは、区切りの良い40歳となる昨年度(平成23年度)に同窓会を行う前提で集まりましたが、ご存知のとおり3,11の激しい震災を受けやむなく断念。その集まりは震災後の助け合いとなり、ゆくにフェイスブック開設、関東在住者同窓生との交流、さらに会合を経て取り組むこと1年8ヶ月、地元を中心に全国に散らばった同窓生までの協力を得ながら、チャリティーを前提に同窓会開催との運びとなった。  

同窓会までの主な取り組み 
2011年

1月 有志で初めての会合を持つ 10名程
3月 震災 一部で助け合い、情報共有のため同窓生フェイスブック開設(現在56名加盟/170)
7月 プレ同窓会 同窓生17名  

2012 年   
1月 カジュアル同窓会 60名出席 (名簿作成準備)
3月 同窓会に向け関東在住者5名(福島より2名出席)計7名多くの協力者を得て、170名/188名の名簿が作成される。             
8月 同窓会開催    


東日本大震災が起こる直前から

 

1年8カ月間も続けた

 

同窓会の取り組みはこれで一段落となります
 

多くの皆様の長い間のご協力に心より感謝申し上げます

 

有難うございました

何はともあれ皆さんお疲れ様でした!!! 

 

番外編で同窓会ダイジェストを記します


コマ風呂 

前日のリハーサル風景

終了後朝五時まで飲み会となってしまうとは・・・

コマ風呂 

司会を務めた5組藤島良彦君と1組薄葉徳子さん
すばらしい取り組みと進行でした!

大役お疲れ様でした

コマ風呂 

当時の生徒会長

新潟県在住の3組橋本宏君から挨拶
素晴らしい内容に皆さんから大好評でした!
中学校で生徒会長に選ばれて

26年後にふたたび挨拶ってたいへんだなぁ

宏君有難うございました!


コマ風呂 

寄付の贈呈
一人2400円189,696円の寄付となりました
激しく被災した小学校へ寄付をすることを前提に取り組んだ同窓会
寄付プレゼンターとして

震災で取り壊しになった鏡石一小の教諭もされていた5組塩田俊郎君が登壇
感慨深いシーンでしたよね!

 

俊郎君ありがとうございました

コマ風呂 
遠藤栄作鏡石町長挨拶
 

遠藤栄作氏いわく
「前町長時も含めて18年間で町長が同窓会に出席することは初めてじゃないかな」
町が取り組む東京鏡石会への申し込みが7名もあったことに驚きをみせていた
お忙しいところご出席有難うございました



コマ風呂 

東京より出席の2組滝口正嗣君素晴らしい挨拶と乾杯でした。
東京の一線で活躍しています流石です

エース有難う!

コマ風呂 
最後に87年卒鏡石中オフィシャル番長4組吉田尚志君より主催者挨拶
 

先生方々は番長のあいさつに嬉しそうでした
当時は「スクールウォーズ」を地でいく感じだったからなぁ


コマ風呂 

後日、鏡石町長室を訪ねたスナップ。
87年度卒鏡石中オフィシャル番長4組吉田尚志君と遠藤栄作町長
ある意味トップ会談となりました(笑)

吉田尚志番長

数々のお骨折りに心より感謝です!

コマ風呂 

締めくくりは4組吉田英広君
素晴らしい三本締めでした
学生時代はテニス部のガット職人でもありました

英ちゃん有難うございました。

 

コマ風呂 

ここからは二次会なんと70名が参加!
居酒屋を貸し切り酸欠になりそうでした
乾杯の発声は横浜在住のキャプテン・マサこと1組佐藤正広君
最高の盛り上がりでした
マサありがとう!

このあと各クラスにて三次会、四次会、五次会・・・・
私たちのふるさと鏡石町で熱く語りつくした夜となりました

最後に個人的に御礼を

こんなに盛大にできた裏には膨大な地味な作業の積み重ねがありました
長い間、事務局を務めてくれた5組根本竜太郎氏に心より深く感謝申し上げます
ありがとうございました!

おかげさまで一生忘れることのないおもいでの夏となりました

1組 今駒隆幸