きょうのおんがく254 高速道路巨耳細口 | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

きょうのおんがく254


では、本日の一曲



$コマ風呂

昨年のカードだったかな・・・

ファニー仕立ての一枚。


久しぶりに自己満足を少々、長々と・・・


この二ヶ月、福島では選挙が行われました。

私以前、生臭い世界に浸かっておりましたので

何かと控えていました。


だから今日は久しぶりに少々・・・長々

どうぞ宜しくお願いイタします。。。


クリントンとスーチーさんの女性政治家同士のツーショットだが

体格差に違和を感じる・・・


セクハラになっていたらスイマセン。。。


東京の地下鉄は携帯電波が通じるようになるようですね。

とても便利になりますね。

一方東北では、12月1日からほぼフリーだった高速道路がチャージされるようになって、

時期尚早だろうって突っ込みたくなる

今日この頃です。。。


方や便利になって、方や規制がかかる。

自分が住んでいるから言う訳ではないが


セーラさん風に例えると


「政治家と官庁の方々はマーケティングできてなくて!

自分たちが住むところは優遇、被災先をこんな早く規制するなんて信じられない」


アムロ風では

「大人は勝手だぁッ(今の環境は子供にとって大人の都合?」


シャアーなら

「引力にひかれたモノの決め事など・・・(依存し合っている)」

・・・

"おふざけ”はこのぐらいにして

12年間の行政経験からみる高速道路に関して、記していきたいと思います。


現在東北の高速道路ですが

走っている方々はわかると思いますが

あちこち痛んでいますよね~

基礎も怪しいと思うぐらいのところもあるし、

法面が崩れているところも度々視る。

スポーツタイプの車の走行は芳しくはないし

小型車に搭載する小さなタイヤでは、驚くほどダンピングする。


仙台から分岐の山形道も走ったけど

震災の影響が出ているようです。


ようやく“復旧”が始まっていますが(本直し前)

それによって各地で凄まじい渋滞が発生!?

下道路も復旧が始まっていることが影響しているか・・・


さらに今回の規制前までは

ETCが無料規制に対応ができないことで、一般ゲートがメガ渋滞を起こしていた。

なんでETCゲートにも人が配置できるようになっているのに何故に?

あまりの渋滞にイライラ???

常に異論反論オブジェクションだった。



そんな中での早々の改正

東北内一部ではフリー、その他よりはチャージとなった。

震災後、東北がこんなだし、福島に限っては難しい環境だといえる現在

早々の規制が、経済的流れを止めることになるんじゃないか?

と思うのじゃ。


例えば、現在の福島の若年層に限っては就職がメガ厳しいことは知ってのとおり。

家庭環境により、他県まで通うこともあるでしょうな。

個人レベルで、できるだけ金を稼ぎ、復旧に充てなくてはいけない状況も多々だと思うし

金銭の問題で被災してても、復旧できない方々も多いことでしょう。


そういうことを考えると、

被災者証明で二年は高速はフリーにすべきだろうと考えるけどな。

前に記しましたが、激しく被災を受けた東北に限っては

高速自体が体をなしていないのだから、開放した当たり前と思うのである。

被災を受けた地域は、少しでも流通を良くして

経済活動をすることを前提にすべき理論である。


したがって、規制をするのは時期尚早と考えるけど。。。


全体を考えるのであれば

東北に入る車はフリーぐらいで当たり前状況だと思うけど。

また、民主党が言っていた高速道路無料化は絵に描いた餅になっているようだが

全体の高速道路で、乗った一、二区間を無料にすればいいんじゃん。


渋滞等を緩和することや、流通の利便性を上げることになると思うな。

ネクスコ関係者以外はコンセンサス得れると思うけど、

いかがでしょうかね。。。。




少々・・・

長々とお付き合いくださり、有り難うございました。


福島、東北贔屓?になっていると思われるかもしれませんが

先日、住んでいる街で子供が自転車で走っていたところ

道路のひび割れに車輪がはまって、大事故になりそうだったようです。

早く直せばというわけにはいかない現実・・・あります。

ゲーム・シムシティーのようにはいきません。


偏った考えを記してしまったこと、お許しください。

では、良い週末をお過ごしください。



$コマ風呂