光ファイバー回線は誰のもの | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

60代町議会の同僚と話していたところ

NTT光ファイバーは誰の物なのだろうか?

NTTが権利を所有する光ファイバー回線を他業者に貸し与えていることで

光ファイバー利用をもっと安くできるだろうと話になった

同僚はNTTが民営化するまでのことをよく知っている

「光ファイバーは税金で設備した分も多いんじゃないか?

それを貸し出して利益にするのはどうなんだろう」

確かに税金で引いた光ファイバーは国民の物

民営化したNTTが独占して利用しているのは考え物だ

通常ならば国がNTTに貸し出すが正解だろうし

使用料が国費に歳入されなければおかしなこと

そういったことが公表されているのだろうか?


不景気が続いてるが

金がないない騒ぐ前に

整理してやることをやるべきだと考えるが

どうだろうか?