高齢者に席を譲る兄弟 | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

$コマブロ-DVC00278.jpg

台北の電車の切符、トークン

入るときはスイカのようにタッチイン

出るときは投入口に入れて出る

ニューヨークの地下鉄と似ている


Tube  ではきょうの一曲


台北で電車移動

席が空き座ると前には小さな兄弟が母親と座った

そこに高齢者が来た途端その兄弟は間髪いれずに席を譲った

私の後ろから高齢者が来たので遅れをとった私は

その二人の兄弟にこっちに座れと席を立ったが

兄弟たちは母親の顔を見ながらはにかみ遠慮された

言葉が通じてなかったのかな


このモラルの高さ

今の日本では無くなったものだと感じる

兄弟の兄が先に席を立った後

小さな弟もすぐに席を立った姿には

とても微笑ましくモラル教育の大切さを痛感した