先日NHKの朝ドラ「エール」での
藤堂先生が教え子に話した言葉からのタイトルです。



教え子は作詞家で
なかなか思うように詞が書けずに苦しんでいました。


そんな教え子に先生が言った言葉は、


「誰か1人に向けて書かれた曲って
不思議と多くの人の心に刺さるもんだよな」


作詞家がかつて作った歌が、たった1人のことを思って作られたものであること。
それは先生の心にと響いたし、多くの人の共感を得て、大ヒットしました。



先生は、今から戦地に赴く自分のことを思って書いて欲しい

そう伝えます。


誰にでも響いて欲しいと思って文章を書いていると
結局は誰の心にも響かないのかもしれません


たった1人の人が感動したり、
幸せな気持ちになったり
元気が出たり・・・・


その「たった1人」を大切に
言葉を発信していきたいな。


そんなふうに思いました。

あなたは誰を思って発信していますか?





9月中に座談会を企画します。
コーチやカウンセラーさんで
SNSや集客に苦手意識がある方のための
気軽に相談できる場を考えています。
ZOOM開催ですので
ご興味のある方はお友達などご一緒に
気軽に参加してみませんか?

日程調整中なので
ご希望などありましたら以下のメールアドレスまで
メッセージください。

件名に「座談会について」
とご記入ください。