本日は
共感が生まれるライティング
についてと
ライティングの基本的な型を二つ
について
お話しさせて頂きます。
あなたは
インスタやtiktok、アメブロなどのsns
でもっとファンが増えたらいいなと思ったことはありませんか。文章で心を動かせたら良いなーと思ったことはありませんか?
私は、ライティングの本を読んだりコピーライティングの勉強したり、アメブロは、3年間毎日投稿をしてきました。インスタも三年間1日も、休まず投稿しています。
でも、なかなか上手く行かない時も多くて最終的にはある決まった文章の型に当てはめることでライティングがスムーズに迷わず上手く行くようになりました。
お問い合わせが増えたりお申し込みにつながったり
何より
文章を書くのがとても楽しくなりました。
皆さんも、同じお悩みはお持ちではありませんか?頑張って投稿しているけれど、
なかなかフォロワーが増えない。いいね数が増えない反応が以前と変わらない。などなど
私が学び、実践してきたコピーライティングをなるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。
このチャンネルでは、運が良くなる開脚開運の動画やヨガ、また私が収益0から月収8桁へ行く為に学んだこと、現在進行系で学んでいることをお伝えして行きます。オンラインビジネスで成功する方法をお伝えします。興味があるという方は、ぜひチャンネル登録をしていただいて、この動画が楽しみだな、学びになるなと思ったらいいねを押していただけると嬉しいです。
皆さんに伝えたいライティングのスキルには型に当てはめることのほかに共感ライティングというのがございます。
「やりたかったことができなかったときの感情や状況」を書くことは人の感情を揺さぶり、大きく共感を得ます。
例えば、
過去のあなたが
- 困っていたこと
- 苦しんでいたこと
- 悩んでいたこと
を書き出してみてください。
共感してもらえるのは良い話をしたときだけではありません。
自分の過去に乗り越えたことを伝えて読んでいる方と同じ目線になることが非常に重要なのです。
ぜひ
- 「苦しい」
- 「悲しい」
- 「悩んでいる」
という状況があったことを伝えてみてください。
商品やサービスを利用したことで「得られるメリット」を伝える必要はもちろんあります。
しかし自分の世界観やビジョンを考えたときに、「他者との違い」を表現することが必要になります。
そのときの表現方法として「わたし自身も苦しい思いをしてきた」というプロセスを情報発信することが武器になります。
あなたがどういう経緯を辿ったかということがあなたの世界観を表現するのです。
結局悩んでいる人は答えを求めています。
どうやってその変化を手に入れたのかということが気になっています。
と聞く人が多いはずです。
痩せた!
綺麗になつた!
もそうですよね。
おしゃれなヘアースタイルになったら
どこのヘアーサロン?と
女性同士は、口コミで広がりやすいです。
このように質問する理由は「もしかしたらこの人は自分が悩んでいるものの答えを持っているかもしれない」と考えるからです。
やはり私たちが情報発信をする中でただプラスの面を
プッシュ型で
・「こういうことができますよ」
・「こういうことが改善できますよ」
と伝えるだけではなく「私も当時はこうだった」と話す必要があります。
情報発信で大事なことは価値提供だけではありません。
いわゆるプッシュ型である価値提供の情報発信の他に一度視座を下げて「私はこうでした」という過去の話をしてみてください。
- 「私もあなたと同じ状況でした「私もこういうことで苦しんでいました」
と一旦視点を低くして伝えてみることで読んでいる人の心に響きます。
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ARN JAPAN 株式会社
代表取締役社長
【雑誌 /メディア出演】
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CANBEスタープロダクション所属文化人
2022年 yahooニュース 朝日新聞デジタル all aboutなど28メディアに掲載される
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