こんにちはニコニコ

ブログを見て下さりありがとう

ございます飛び出すハート

 

 

ツギオの特別支援学校の修了式があり

春休みに入りました。

ほぼ毎日、デイサービスにお願いしている

ので、

「毎日お弁当作り生活」がスタート・・・

 

 

食べられるものが限られているので

同じようなお弁当が続くのですが、

やはり栄養面は偏りますよねあせる

 

 

長期休みの度に感じる

「給食のありがたみお願いキラキラ

(給食は何故か食べられるツギオほっこり

この場を借りて

給食センターの方に御礼申し上げます悲しいキラキラ

 

 

 

 

癒し猫ペロン♪

 

野良猫ペロン猫あたまが我が家にやってきてから

早3か月。

 

詳しくはこちら

「家族が増えました!」

 

 

家の中に入れてあげてから数日は

暗いスキマに入り込んで

出てこなかったり、

 

私たちから距離を置いたところで

横になったりしていたが・・・

 

 

 

今では朝からピッタリ私の足元に来て

スリスリして甘えたりラブラブ

 

長男は一緒にベッドでお昼寝したりぐぅぐぅ

 

三男は、学校から疲れて帰ってきた日に

「ペロン・・・疲れたよお」と言って

ペロンのモフモフしたお腹に

自分の顔をくっつけて、目を閉じている。

 

 

大人しくて、おだやかな性格のペロン。

フッカフカラブラブのトラ模様の毛。

爪を研いだり、ゴミを漁ったりなんて

困った行動も全くしない。

 

 

みんなにとって今や

「癒しのペロンビーグルしっぽ」となっているドキドキ

 

 

 

・・・・・さて、肝心の

「ツギオとペロンの関係」ははてなマーク

 

今のところ、お互いの距離を少し置いて

行動を観察している模様(笑)

 

ツギオがテンションが上がってゲラゲラ

部屋の中をバタバタ走り回っている時は、

ペロンはケージの中に入って、

自分の身の安全を確保しつつ、

ツギオの事を目で追っている猫あたま

 

 

ツギオはあまりペロンに興味を示さず、

 

 

一度だけ!、

お風呂上りに真っ裸のまま(笑)

近くにいたペロンをなでなでした事があった

が(裸のつきあい?)

それからツギオがペロンに自ら接近する

ような場面はなく・・・

 

もっと仲良くなってほしいなあと

思っていたが

簡単にすぐにそうとはいかないみたい。

 

 

自閉症児と猫

 

というのも、

 

ツギオのお世話になっている放デイでは

「セラピー犬」として、室内犬を

飼っており

(フレンチブルかな?)

ツギオも時々そのワンちゃんのリードを

持って、お散歩に行かせてもらっている

のだった犬

 

 

 

我が家にも猫がやってきて、

・・・もしかしたらペロンはツギオの

セラピー猫になるんじゃないかはてなマーク

そんな風に思ったのだ。

 

 

「自閉症児 猫」で検索すると

 

❝猫を飼って自閉症の症状が改善!❞

 

みたいな記事もある笑い泣き

(真実かどうかは不明だけれど)

 

 

 

こんなにかわいい癒しのペロン猫あたま

イライラしやすく、かんしゃくを起こす

ツギオの、心を癒してくれないものだろうか

・・・

 

 

と思っていたら。

 

 

 

似ている2人。

 

ある夜、

いつも2階の廊下にゴロンとしている

ペロン、

トトン、トトン音譜と軽やかに階段を降り

 

リビングにやってきた。

夜行性なので、昼間はいつもお昼寝して

23時頃、深夜になると降りてきて、

しばらくゴロリと下で横になる事が多い。

 

 

その日は21時にお布団に入ったはずの

ツギオも眠れなかったのか

 

❝バアアアーン!!❞と寝室のドアを開け

ダッシュでリビングに走ってきたチーン

 

 

 

イライラしながら横になっているツギオ。

寝たいのに、神経が休まらないのか

身の置き所がない様子でゴロンゴロンし

ウーウー唸っているチーン

 

 

 

そこへ

トトト・・・とペロン。

ツギオの顔と向かい合わせになるように

50㎝ほどの距離を空けて

同じ顔の向きでゴロンと横になった。

 

 

両者、横になったままお互いを見つめて

いる猫あたま真顔

 

わああ・・・ニヒヒと思い、

私はキッチンから見守った。

マイペースなところが二人はそっくりだ

と感じた。

似たような空気をまとっていた。

 

 

結局5分ほどツギオとペロンはずっと

見合ったままだった。

 

 

 

「ツギオ、寝ようか」

 

夫が寝るように促すと、

ツギオはハイにやりと素直にお返事して、

お布団に入ると

スッと眠ることができた。

いつもは眠れるまでは長くかかるのに・・・

 

 

ペロンとツギオの波長が合ったからか、

ツギオがリラックスできたような気がする。

 

 

いつも眠れない時のツギオに

「早く寝ようよ!」と言っちゃう私だが

黙ってツギオのそばにいて見守ってくれた

ペロン。

だからツギオも安心できたのかもしれない。

 

 

 

少しだけ、ペロンとの距離が近づいた

ツギオ。

受け止めてくれる存在が、1人(1匹)

でも増えると嬉しいものキラキラ

 

「自閉症の症状が劇的に改善!」するか

どうかはまだ分からないが笑い泣き

ペロンはどうやらツギオの味方で

いてくれるようだからにやり

 

 

 

これからの2人の仲に、

ますます期待したい。

 

 

 

 

Maiko