一年ブリのアップです。

まあ、誰も「まってました!」なんて言う人は皆無でしょう。

 
定年延長雇用で、週4日、月16日勤務。
ということで、月末月初はフル出勤してまんなかはドーンと休み、なおかつ今月は夏休み(選択制)3日プラスでドドーンとお休み。
 
7年前にがんの手術を受けて、あきらめていた登山。
4月からはらぼて解消に始めたジム通いで、体、筋力が回復したらひょっとして山行けるニヤニヤ と、8月と今月に七時雨山に2回登ってみたウインク
 
しかし、ブランクはおおきかった滝汗
登りは標準的なタイムだったけど、不安的中の下りで超ブレーキ。
 
標準タイムの倍、2回とも滝汗
しかしながら、一応日帰り登山ならできるな、ということで今回の休暇は車中泊に、登山を組み込んだ計画にした。
 
昨日は、いつものメンバーと八戸でBBQと同期会の打ち合わせ。
といってももう来月なので、参加人数の確認といろんな人の消息。
ことしは2人亡くなった。
そのうちの一人は大事な友だった笑い泣き
 
ということで、今回は故郷の八戸から出発。
高速道は使わない方針でスタート。
 
朝5時45分出発。台風に向かって南下だチーン
盛岡の自宅に9時10分到着。
積み残したもの積み込んで再出発。
遠回りみたいだけど北上から横手、湯沢を経て庄内へ。
 
今後の車中泊の参考になるようにと道の駅をチェックしながら走ることにした。今日は移動だけだし。
 
北上から横手に抜けるルート、道の駅錦秋湖。
駐車場は広くなく、トイレが屋内だったので、果たして24時間使えるかは不明等々で車中泊には不適(自分の基準です)
 

 

ダムカレー、一日20食限定はいいかもニヤニヤ

次に寄ったのが、道の駅さんない。

ここはお祭り騒ぎのように露店が出てたりで大賑わいデレデレ

駐車場も広いです。トイレも24時間使用可。

フリーWi-Fiは不明でした。ネットで調べましょう。

 

秋田県に入ったんですね。

地元のかっちゃが作ったいぶりがっこがおいしそう。

 

移動するだけの今日、そんなんで、どうしても稲庭うどんが食べたくて、このルートを考え、湯沢の佐藤養助総本店へ。

連休とのこともあって周辺の専用駐車場、本店の駐車場には警備員が誘導していました。

当然のように食事処は満員のため待ちリストに記入。

でも、そんなに待たされません。回転いいです。

絶品ニヒヒ

 

本店内には売店のほか、うどん製造工程が見学できます。

 

秋田と山形の県境、雄勝。

道の駅おがち。

ここは詳しくは調べませんでしたが、車中泊も適と思われました。

帰ってからチェックしてみよう。

 

本日の目的地は月山レストハウス(月山8合目)だったけど

台風で明日の登山は中止チーン

で、道の駅庄内みかわ。

出発前にブログ等で車中泊に最適だと知りここへ。

まずはスーパーで晩酌、夜飯の買い出し、温泉に入って、飲みながら超久しぶりのブログ。

スーパー、産直、食事処、宿、こんなにそろってる道の駅ポーン

そろそろ21時。風が強く車がゆらゆら滝汗

明日ちょうどここらへんに18号さんが通るかも、明日は鶴岡に行ってみよう。台風一過の秋晴れにこうご期待。