職務上請求書デビューしました。
『職務上請求書』とは、弁護士さんや司法書士さん、、行政書士さん等が、第三者の住民票や戸籍を請求することができる請求書のことで、弁護士さんや司法書士さん、行政書士さん等が受任したお仕事(職務)を行うにあたって必要な範囲内でしか使用が許されていません。

とっても大事なものなので、研修を受けて、誓約書を提出してからでしか、使うことは許されません。


持っていない人は、その都度『委任状』を書いてもらえばなんとかなります。はじめは怖さもあり、『職務上請求書』を使わなくても、いいかなと思っていました。


しかし不都合がでてきて、行政書士事務所やってんだからと、思い切って『職務上請求書』を入手しました。


早速『職務上請求書』を持って、役所の窓口に行ってきました。

「請求するのははじめてなので、これでいいですか?」って私よりずっと若いお兄さんに教えていただきながら、デビューすることが出来ました。


お兄さん「おめでとうございます」

私「ありがとうございます」


恥ずかしかったけど、やっぱり恥ずかしくない。できて良かった!次回は、もう少し胸を張って使えそうです。


事務所の庭で桜が咲いています(サクランボの花なのでいつも早めに咲きます)。


この感動、皆さんに伝われ〜。