作品のテーマとして、2年くらい前からつくり始めたKOMAINU。

今日はこのKOMAINUについて少し書いてみます。


↑阿ちゃん

 

↑吽ちゃん

 

 

KOMAINUは、阿吽のペアになっています。

いわゆる神社の狛犬と区別するためアルファベット表記にしました。

狛犬は犬ではなく、獅子なのだそう。

ルーツを辿ればエジプトのスフィンクスにまでつながります。

スフィンクスは百獣の王とされる獅子までもが仕える王、ということだったらしい。

そこから遠く東へ伝わる間に、いろんな思想や宇宙観がミックスして今のかたちになったのでしょうね(ざっくりw真顔

 

 

KOMAINUの形的な面での定義にしていることは

狛犬と同じく阿吽でペアになっていること。くらいで、

姿形は今は獅子っぽいのがい多いけど

これから生き物っぽさがないものもつくるかも。

すでにいくつかそういうのも生まれてます。

 

(最近の制作中のもの。開けた穴から向こうにある作品の穴を見てるイヒ

 

 

KOMAINUは

場の氣をチューニング(調律)する、浄化する、動かす、、

みたいな存在として捉えてます。

 

 

阿吽の

「阿」は、開く・発する・始まる・ひろがる・躍動・・といった外向きのエネルギーで

「吽」は、閉じる・受ける・縮まる・溜める・静寂・・の内向きのエネルギー

 

阿吽のどちらも必要

 

個人としても全体としても、

始まりー終わり、解放ー収縮、振り子のように繰り返しながら

螺旋のようにうねりながら

新しい今 を生きているのだと思います。

 

そこにある物も、そこにいる人や生物も、意識するしないに関わらず、呼応し合っています。

 

 

そこに「在る」ことで作用しあっているとすれば、

何らかの、いい作用(語彙w)がありますように(祈🙏)との意図を投げて

静かな心持ちで制作するようにしています。

 

 

そしてぎゅっとエネルギーが濃いものは「はねのける」作用もあると思いますので、

これを置くことが

場に「杭を打つ」的な、結界をはるような意味合いも兼ねてます。

 

 

作るというよりも、わたしを通って生まれてくる。

そんな感覚がしっくりきます。

「私」が努力して作ってるときがあったとしたら、おっと違うぞ、といったん止まるようにしてます。

 

 

 

オーダーメイドのKOMAINUについてはまた次回ニコ