こんにちは。

心の保健室、ゆうりです。

 

12月20日(日)の11時~13時に、

第9オンライン交流会を開催しました。

 

今回お集まりいただいたのは

私を含めてアラサー〜アラフィフの男女5名。

 

今回はHSPの方、ADHDの方が集まり

それぞれのあるある話や困り感、

工夫していることや想いをシェアできて

とても濃い時間を過ごすことができました。


個人的に印象に残ったのは、

トラウマを持ち歩いてしまうの心の話。


嫌なことがあったときや

大きなショックを受けたとき、

自分の心がSOSを出しているにも関わらず

いろんなことを気にして我慢して

その瞬間の感情にふたをしてしまった結果、

その感情は自分の心の中で消化不良のまま

どれだけ時間が経っても残りつづけて

何度も何度も思い出してしまう。。


そんなお話をしました。


って文書にするとえらく重たい感じですが

「あるよね〜(´・ω・`)」って共感できるのは

なんだか、安心感がありましたね。


ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございました!


いただいたご感想---------------------

 

◆2時間があっという間に感じました。

参加者の方の色々なお話に

共感できるところが多かったです。

「生きづらさ」にも色々な種類がありますが、

他の方のご経験にちょっと心当たりがあると

感じる部分もあり、

決して別々のものではないと感じました。

なかなか身近な人に話しづらいテーマなので、

このような場は貴重な存在だと思います。

ありがとうございました。


◆ 初めて参加しましたが、

緊張もしやすい方ですが、

リラックスできて楽しくお話できました。

テーマがあって一人ずつ聞いてくれたのも

話しやすかったです。


発達障害については、

あまり話すつもりもなかったけど、

話の流れで、HSPも発達障害も境目なく

自由に話すことができて、また、

共感もして下さったのが新鮮でした。

みなさんの話にも頷ける所が

たくさんありました。


今日も家族の事で、

ぐるぐる思考になりかけてたので、やはり、

人と話す事で楽になった感じもありました。


また、気が向いた時は参加したいです。

ありがとうございました(^_^)


 ありがとうございました

私の知らない情報が多岐に渡り

飽きさせない120分でした^ ^

忘れないうちにメモして実践してみます


 先日は交流会に参加させていただき

ありがとうございました!

2時間設定は長いかな…と始まる前は

思いましたが、自由に退出やお茶やご飯?を

いただきながらの和んだ会でしたので、

疲れることなくあっという間でした。

HSPに関して自分の話を聞いてもらったのは

専門のカウンセラーさん以外で始めてでした。

皆さんがそれぞれ気をつけている事、

実践してみてこれは良かった、

オススメの本の紹介など、

HSPのみにとどまらず、

私自身勉強になりましたしとても癒されました。

また機会があれば参加したいです。


---------------------


今年は残すところあと1回です!

よろしくお願いします(o^^o)