こんばんは🌆

今日はとても暖かな一日でしたね☀️

皆さんのお住まいの所はいかがでしたか?



さて、今日は❣️

お隣さんの若奥さんのお話🍀🍀🍀


30代前半のとても愛らしい方✨✨✨

最近お話しする機会が増え、若い方と喋れることがとても新鮮な私です🤗🧡(私はいったいいくつ?🤣🤣)



今月からお仕事を始められ、試供品?としてお裾分けいただいたゼリーから始まり、今日はお味噌とらっきょうを持って来てくれました♪♪♪

(ありがとう😆🙏♥️)

なんでも、手作りだとか💕💕💕

若いのにすごいなぁ〜と感心してると、『大豆も畑で作ってて、毎年味噌を30キロ作るんですけど♥️』って。大豆を収穫し、味噌づくりは大豆を蒸す作業から始まるんだとか。😱❣️❣️

(これ、すごい作業ですよ😭😭)

梅干しも、梅はお父様が作ってみえるのでそれをもらい毎年つけてるって。

ヨーグルトも菌を買ってきて繰り返し作ったり。

『近い将来、食糧難がやってくるって言いますよね』って😱💦💦



それを見据えてか?どうかは別として、

あまりの凄さに唖然としてしまった反面、未来に

向けての取り組みと未来に続く架け橋のようなものを感じ、既に始まっている?時代の変化に明るい兆しを見せてもらった宵のひとときでした😊💓💓