讃仏偈 本文 ふりがな付き | シンプル仏教講座~わかりやすい仏陀の教え~

シンプル仏教講座~わかりやすい仏陀の教え~

宗教・仏教・浄土真宗の教えについて、わかりやすくかつ正確にお伝えしたいと考えております。
基本的にはyoutubeにて話すことになりそうです。
どうぞ宜しくお願い致します。

○○鏧2打

光顔巍巍 威神無極

(こうげんぎぎ いじんむごく)

如是焔明 無与等者

(にょぜえんみょう むよとうしゃ)

日月摩尼 殊光焔耀

(にちがつまに しゅこうえんにょう)

皆悉隠蔽 猶若聚墨

(かいしつおんぺい ゆうにゃくじゅもく)

如来容顔 超世無倫

(にょらいようげん ちょうせむりん)

正覚大音 響流十方

(しょうがくだいおん こうるじっぽう)

戎聞精進 三昧智慧

(かいもんしょうじん さんまいちえ)

威徳無侶 殊勝希有

(いとくむりょう しゅしょうけう)

深諦善念 諸仏法海

(じんたいぜんねん しょぶつほうかい)

窮深尽奥 究其涯底

(ぐじんじんのう くごがいたい)

無明欲怒 世尊永無

(むみょうよくぬ せそんようむ)

人雄師子 神徳無量

(にんのしし じんとくむりょう)

功勲広大 智慧深妙

(くくんこうだい ちえじんみょう)

光明威相 震動大千

(こうみょういそう しんどうだいせん)

願我作仏 斉聖法王

(がんがさぶつ さいしょうほうおう)

過度生死 靡不解脱

(かどしょうじ みふげだつ)

布施調意 戎忍精進

(ふせじょうい かいにんしょうじん)

如是三昧 智慧為上

(にょぜさんまい ちえいじょう)

吾誓得仏 普行此願

(ごせいとくぶつ ふぎょうしがん)

一切恐懼 為作大安

(いっさいくく いっさだいあん)

仮使有仏 百千億万

(けしうぶつ ひゃくせんのくまん)

無量大聖 数如恒沙

(むりょうだいしょう しゅにょごうじゃ)

供養一切 斯等諸仏

(くよういっさい しとうしょぶつ)

不如求道 堅正不却

(ふにょぐどう けんしょうふぎゃく)

譬如恒沙 諸仏世界

(ひにょごうじゃ しょぶつせかい)

複不可計 無数刹土

(ぶふかげ むしゅせつど)

光明悉照 徧此諸国

(こうみょうしっしょう へんししょこく)

如是精進 威神難量

(にょぜしょうじん いじんなんりょう)

令我作仏 国土第一

(りょうがさぶつ こくどだいいち)

其衆奇妙 道場超絶

(ごしゅきみょう どうじょうちょうぜつ)

国如泥洹 而無等双

(こくにょないおん にむとうそう)

我当哀愍 度脱一切

(がとうあいみん どだついっさい)

十方来生 心悦清浄

(じっぽうらいしょう しんねつしょうじょう)

巳到我国 快楽安穏

(いとうがこく けらくあんのん)

幸仏信明 是我真証

(こうぶつしんみょう ぜがしんしょう)

発願於彼 力精所欲

(ほつがんのひ りきしょうしょよく)

十方世尊 智慧無碍

(じっぽうせそん ちえむげ)

常令此尊 知我心行

(じょうりょうしそん ちがしんぎょう)

仮令身止 諸苦毒中

(けりょうしんし しょくどくちゅう)

我行精進 忍終不悔

(がーぎょーうしょーうじーん にーんじゅーうふーけー)

鏧1打

南無阿弥陀仏

(なーまーんだーぶー)

鏧1打

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

(なーまーんだーぶー なーまーんだーぶー)

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

(なーまーんだーぶー なーまーんだーぶー)

南無阿弥陀仏

(なーまーんだーぶー)

鏧1打

願以此功徳 平等施一切

(がんにしくどく びょうどうせいっさい)

同発菩提心 往生安楽国

(どうほつぼだいしん おうじょうあんらっこく)

○○○鏧3打