誤字や字余りは気にしないでください。

事例3
全般的によくわからない。会社に問題がありすぎる。
特に問題は管理会計的観点で見たくなる点が多いし、人材配置もむちゃくちゃ。

一次試験の知識全く使えず、多分足切り。

第1問
(a)
x社を母体としていることで、一部安価に仕入れが行えるとともに財務面での保証がある。
(b)
営業赤字である点と、その状況を数年にわたって改善できない低い技術力。

第2問

最大の問題は三ヶ月の休業期間があり固定資産が非効率的な運用を強いられていることである。このため、リソースを確保して通年での稼働を行う。製造グループが3つに分割されているが統合して一括して仕入れ、配送手配を行うことでボリュームディスカウントを要求する。全体で一括して生産管理を行うことで人件費を抑制する。

第3問

ABC分析を行う。カット形状不均一、鮮度劣化、異物混入で80%以上の問題を生じているため、特性要因図から品質意識の向上を図るとともに作業標準やルールを作成して教育を行う。
品質管理部署の設置も検討する。

※ABC分析ではなくパレート分析だった。

第4問
サラダ用、調理用カット野菜パック事業に進出する。ホットキッチン事業は財政的、技術的ハードルが高いが、カット野菜パック事業はギャップが小さく、付加価値は高まり、また、設備の遊休時間を有効活用できるため大きな収益改善効果が期待できる。製造面の改善とともに、営業要員の育成も必要となる。

(事例1じゃないんだから営業の話なぞしたくないが思いついたので書いてしまった)