無事一次試験を通過しました。
勉強時間は簿記三級くらい。というのは過去に経済なり何なり色々勉強してきて、そこから追加でこの試験に向けて行なった時間数のこと。別に簿記三級より簡単とかそういう話ではなくて。
どうもこの試験、非常に力抜いて受けている。試験会場周辺で押し付けられたどこかの学校のパンフで「中小企業診断士の試験で緊張しなかった人はいません!」と断言してて、なんなんだろうかな、と思いました。
少なくとも緊張は全くしていなかったです。
普段の積み重ねって大事だなと思います。

経済学・経済政策 68☆
財務・会計 64☆
企業経営理論 56
運営管理 58
経営法務 68☆
経営情報システム 免除
中小企業経営・中小企業政策 54
合計368(61.3%)
三科目60点超え



後日再確認したらTACの採点サイトに入力した結果がずれていたことに気づきました。あわてて手動採点したところ下記の通りでした。
経済学・経済政策 68☆
財務・会計 64→72☆
企業経営理論 56→62☆
運営管理 58→64☆
経営法務 68☆
経営情報システム 免除
中小企業経営・中小企業政策 54
合計388(64.7%)
五科目60点超え
ちょっと余裕あったようです。