TOEIC受験に向けて勉強する為、iPhoneアプリをいくつか落としたのでレビューを書いておきます。


総額4,465円分です。




TOEIC® TEST 英文法・語法徹底トレーニング /JDMDigital



¥350

iTunes

※モバイル非対応




問題数が100問しかないのに350円は高く感じられる。


操作性は良く、過去に間違った問題を繰り返し解く機能などもある。






ただ、このソフトを買うことは基本的にはお薦めできない。


なぜならばバックグラウンドで再生している音楽が止められてしまうという大問題があるので。

それから、文章の音声発音の機能があるけれども、どうも平板でおかしい気もする。


音楽再生を止める割にひどい出来だと思う。






これを買うのであれば400問で900円のこちらの方が良いと思う。


音楽も止まらないし、製造元もアルクなので安心感がある。


1日3分 TOEIC(R) TEST PART5!(.../ALC PRESS, INC.



¥900

iTunes

※モバイル非対応




TOEIC重要単語 /Green Boss



¥0

iTunes

※モバイル非対応




フリーウェア。


600単語の単語カードみたいなもの。


出題順がランダムしか選べず、良く間違える単語を重点的に学ぶことはできない。


私は買ってないけれども115円払うとその機能が追加されるらしい。


なんにせよ私は単語カード形式では覚えられないことがはっきりしてるので、もっと文章中で覚えるようなものを使う予定です。




TOEIC最頻出単語PRO /Green Boss



¥115

iTunes

※モバイル非対応




VOA英語ニュースファイル Vol.1 /FrontierOne Software



¥900

iTunes

※モバイル非対応








Voice on Americaの英語ニュースを聞けるソフト。聞けるニュースは20本なのでコストパフォーマンスはあまり良くない。



フリー版もあるので先にそちらで試すべき。



機能性に問題はない(ごくたまに落ちる程度)が、お題がマニアック過ぎてTOEICには向かない。



サンプルの画面に目次が出てるが、「False Information on Climate Change」「気候変動と情報操作」とかはさすがにちょっと。



発音はゆっくり一語一語といた感じ。シャドーイングなどに使われるのだろうか。私はやったことがないのでわからないけれども。





スティーブの英会話8秒エクササイズ 【録音機能つき】.../ALC PRESS, INC.



¥1,200

iTunes

※モバイル非対応






超初心者向け英会話ソフト。


流れとしてはこんな感じ。


(1)「Would you like to」とはこう言う場合に使うんだよ、という説明。


(2)日本語で「タクシーで行きますか?」のような問題が与えられる。


(3)8秒間で「Would you like to」を使った英文に訳して発声する。


(4)8秒後に英語で解答が流れる。


(5)(2)~(4)をいくつか繰り返したら次のお題に移る。


という繰り返し。


単語非常にやさしい。リスニング能力はほとんど必要ない。


シャイな私がひとこと目を発声する練習をするには悪くなかったと思うけど、英語で聞かれて英語で返す、という練習にはなってないなこれ。




English in a month Free /Elky Entertainmen...



¥0

iTunes

※モバイル非対応






「1ヶ月で英語 Free」としてiTunes上で見えるのに、どうもここの貼り付けではこの「English in a month Free」となるようだ。


このソフトは


(1)6枚の写真とそれを説明する文が表示され、読み上げられる。


(2)説明文が表示され、読み上げられるので、それに対応する写真を選ぶ。


(3)(2)を6回繰り返して6つの写真それぞれの説明文が選べたら次の6枚が表示される。


というパターンを繰り返していく。


各Lessonは上記繰り返しが10回位、フリー版だとLesson3まで遊べる。


英単語は中学生~高校生レベルでやさしい。


おそらく、その中学生レベルの単語一つ一つを写真との対応で覚えさせよう、ということなのだろう。


つまり、本当に全く0の状態から言語を勉強するイメージ。


なかなかすごい。




English in a month /Elky Entertainmen...



¥230

iTunes

※モバイル非対応




有料版のカスタマーレビューで


「自分には合いませんでした。コンセプトは良いと思ったのですが、扱ってるレベルは中学一年生程度ではないでしょうか。30レッスンありましたが、何一つ新しい知識を得られませんでした。 」

と回答している人がいるが、これはコンセプトを理解していないんじゃないだろうか。


英語力が完全に0の人が中学生レベルまで理解できるように、というソフトかと思う。






ご存知な人はご存知な「Hangman」という英語圏で一般的な言葉遊びのアプリ。


で、問題文がニュースのRSSから引っ張ってこられるという不思議な組み合わせ。


アメリカの最新ニュースから問題文が生成されるのでさっぱりわからないことがほとんど。


安かったので有料版まで買ったが、上位レベルの2単語になるとどうやっても当たらない。


といっても当然、元のニュースを検索してしまえば当てられるのだけれども、そこまでやっても特に意味がない。


英語の勉強になるかと言われたら、あまりなっていないと思う。


Hangman RSS (for the brave.../Finger Arts



¥0

iTunes

※モバイル非対応




Hangman RSS (for the brave.../Finger Arts



¥115

iTunes

※モバイル非対応






それから、定番ですがオフラインで使える辞書はこれが一番良いようです。


パソコン用も持ってるので、それなりに愛用してることになるんでしょうか。


ちなみに、単語テスト機能もついてます。使ってませんが。


i英辞郎 122 /sokoide.com



¥1,000

iTunes

※モバイル非対応