沖縄で、12月31日のご馳走と言えばこれ。⬇︎
{9F26A712-5F0D-47CD-820F-6A12A5E0FCB0}

オードブル。あんぐりうさぎ??

「あれ?お正月といえばおせち料理ですよね?」

「いいえ。」

「沖縄では、オードブル。」

揚げ物やおつまみを寄せ集めたオードブルを食べるのが一般的なんですよ。

こちらのオードブルは⬇︎るすたさんの手づくり。

{874D59D6-7FFB-487B-A42C-58B5E39C129E}

ワインショップ&サンドイッチ るすた。ワイン公式サイトはこちら
{5D73D473-F215-47D5-B8D9-3D5CBFEE8235}

店内はカリフォルニアワインを中心にかなりの品数揃っております。赤ワインキラキラ
石垣島で1番の品揃えです。

{2158AF1F-F8B0-4CAF-ACF4-FC970F294032}

数日前から予約していたオードブルを受け取りました。
{C12FFB94-0DDC-46C2-8725-1BE0D1418053}
るすたさんの店の周りは、懐かしい沖縄の古民家がたくさん見られる静かな住宅街です。
てくてく散歩をしながらオードブルを持ち帰りました。
{B3C77BA3-E3F1-47A6-ABD7-CBCDA9C15445}

これから紅白を見ながらワインとおつまみで年を越します。

{47BB1129-67FD-4D88-981F-607CB2DA6BA7}

るすたさんお勧めの白ワイン BOGLE。飲みやすい口あたりですが、しっかりとした味わいのある風味。
ワインに合うように作られたおつまみ達との相性がピッタリ!

{9166E8FC-B0DC-4FEC-B96E-CD5F1CB4863B}

カシューナッツと胡瓜とイカの和え物。
{1D047B3B-3419-40A3-BBC2-339C3075B2E5}

茄子の煮浸しにマスタードソースがけ。
{B2129526-1786-44FC-B6F1-7B56F49824CB}

春巻きで巻いて揚げた鶏肉のしそ巻き。
付け合わせのマスタードマヨネーズで食べます。
{83A0930F-CE66-472E-98CD-22AED5EAC4B3}

生野菜のディップはあんだんすー(豚肉の油味噌)
{9C660EF8-CBEA-458B-998C-1C7BF6A0E33C}

かぼちゃのサラダ。などなど盛りだくさんの内容でした。どれを食べても美味しくてあっという間に食べちゃいました。

{1FC87A3A-0F4A-42BE-B134-9ED4654961AB}
ぜひのでは我が家の庭から拝みました。
石垣島は晴天。美しい朝日。

今年もよろしくお願いいたします。