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先日お話させていただいた営業代行会社に必要なSOO【営業アウトソーシング最適化】の考え方について、Sales Outsource Optimization を細分化させたお話をさせてもらいま。
企業において商材があり、それを売るには、脚色が必要なのは言うまでもあらへん。
どこぞの企業が、「うちのこの商品はええでっせー!これ買ってくれたら、わてらめっさ儲かりまんねん。ただ、材質は安いのん使ってるから壊れやすいねんけどな。」とか言うやろうか。
ここで脚色するのが【営業】役割で、その役割がうまく機能してへん会社が多い。
だからわてらはこの商売を始めたっちゅうわけや。
せやかて、脚色の仕方によっては、代行会社はプロを名乗ってやってたとしても、その商品知識やそれにともなうマーケットやその変化に反応しないと、当然売れない商材であり、逆にその商材を悪質に売り込む代行会社が、クライアントのアンチPRとしての口コミを行っているにすぎず、結果的に営業代行会社全体のマーケットが崩壊してまうことになりますわな。
その考え方をした人間を増やすことによって、ネズミ講方式に商材販売権が安易に広がるだけでなく、最終的にすべてが価格破壊でおさまってまう。
とゆうことで、1にこのかたい話をし、2に続く。
一応すべらないすべらん話をせなあかんのでさせてもらうと、価格破壊で思い出したが、家族で海外旅行なんかに行ったときに、「カカクハカイー、カカクハカイー」なんて変な日本語で、叫んでるから、「違うで、おっちゃん、正しい日本語は、堅く若い、カタクワカイやで」と教えたら、前にも増してでっかい声で、「カタクーワカイー、カタクワカイー」いいよんねん。
それを聞いたわしのおかんの顔が、ポッと赤くなっとる。
あの顔は、忘れられん。
あのお顔だけは一生忘れられん。
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