いよいよ明日 ブルーベリーの苗の定植を行います
今日はそれに向けて 苗の根っこをほぐす作業をしていました

苗をポットから外すと このように根がポットの形に根鉢が形成されています

高圧のジェット水流で崩して

きれいになりました


結構な水圧じゃないと崩れません


こんなふうに根洗いせずとも、軽く熊手で根をほぐすくらいです良いというブルーベリー農家さんもみえます

水は冷たく時間もかかる大変な作業なのでどうしようかとも迷っていましたが、
自分が師事する道法さん(農業指導者さん)の道法スタイル農法では推奨されているので頑張ってやりました。


洗い終わった苗は種類ごとにバケツに入れて



明日の植え付けを待ちます

値洗いした本数がわかるように集計表も作りました

100本はやっておきたかったけど 色々他にもやることあって85本のみ
明日 早出してやることにします