もう一か月も前の話になってしまうのですが

私がブルーベリー栽培に取り入れようと考えている栽培法の一つに、農業指導者の道法正徳さんが提唱する理論で 食物ホルモンの流れを重視し 肥料を使わないのに野菜や果実の収量が増え 味が良くなる新発想の栽培法 その名も『DOHOスタイル』があります

木や野菜を垂直に縛り上げるという斬新すぎる見た目と肥料は一切使わない(必要ない)というスタイルは 一見奇をてらったような印象を受けますが、その理論を勉強していくと なるほどと納得させられることが多くあり 是非実践してみたいと考えDOHOスタイルラボというオンラインサロンにも登録しています(1,000円/月)
 
道法さんは日本各地でその農業技術の普及に努められているので 是非一度直接話を聞いてみたいと思っていたところ 2024年1月20日 三重県尾鷲市において 『DOHO STYLE  サミット』なるものが開催されるということで これは千載一遇のチャンスとばかりに行ってまいりました(^^)

 
 
こちらが会場となる三重県立熊野古道センター
 
DOHOスタイルを実践されている県内外の農家さんが終結してマルシェが開催されています
 
 
甘夏購入!
 
 
 
地元の小学生が製作したトーチ(スウェーデントーチ)も買わせてもらいました(^^)
 
他にも色々と😁
 
 
 
 
 
そして館内のセミナー会場
 
 
尾鷲市は『有機農業産地づくり実施計画』を策定しており、その一環として道法さんが現地指導をしているのです
この日は尾鷲市長による『オーガニックビレッジ宣言』がなされました
 
 
 
 
 
その後 道法さんによる『DOHOスタイルによる家庭菜園セミナー』
 


とても分かりやすい内容で、DOHOスタイルの理解度が一気に深まりました
 
セミナーの様子はYOUTUBEで見ることができます
最後質問コーナーで最後の一人として質問させてもらう機会が得られました(^^)
 
 
そして セミナー終了後も道法さんはしばらく会場内にて参加者からの質問に個別に答える時間を作ってくれました

実は私 チャンスがあれば道法さんにブルーベリーの苗の剪定のお手本を見せてもらえないかと、2本の苗と剪定ハサミを持参していたのです
 
道法さんにそのことを話すと快諾していただけました

その様子
 
 
 
 
 
 
本当に勉強になることばかりで、行ってみて本当に良かったです

道法さんをはじめ、現地でお話したり買い物させていただいた農家さんやスタッフの皆さんも本当にありがとうございました&お疲れさまでした

DOHOスタイルによるブルーベリー農園作り頑張ります!