3日目はメキシコのコスメルに寄港する日🇲🇽コスメルってスペイン語でCozumelなのですが、読み方はコスメルみたいです❗️

下船時間は12:15〜19:30でした😄コスメルは友達から海がとにかく綺麗だと聞いていたものの、見所がよく分からないので、前日夜に船の旅行カウンターでエクスカーションをお願いしておきました。

さて、午前中ですが、ちょっと船の中を散歩してみました😉すると、この日の早朝に"タオル人形を作るアクティビティ"があったようで、プールサイドにいっぱい🐘🐙🐶
可愛いです😍

そして、この日は子供達がおそらく一番楽しみにしていたイベントが…‼️

船内Build-A-Bear Store🧸
カーニバルクルーズのサイトにお店があるとでていて、クルーズ前から楽しみにしていたので、初日から探したり聞いたりしたのですが、この日の時間限定ストアでした。
結構早めの時間に行ったはずなのですが、番号札90番くらいで大大大人気💕

キッズルームの一部がお店になっていて、その場でぬいぐるみを膨らませてくれました🙌
白いクマさんはカーニバルクルーズ限定ベアで、限定Tシャツは子供達全員にお買い上げしました💰船長さんの服も‼️

この日、クルーズ中で一番お金使ったかも(笑)午後の5人分のエクスカーションと同じかそれより高かったかもしれません😅200ドル以上も使ってしまいました🤫
部屋に戻ったらゾウさん🐘

お昼ご飯を船内で済ませて、午後からエクスカーションへ🚌待ち合わせ場所からバスに乗り、まずはダウンタウンへ。

最初はガイドさんオススメのおみやげ屋さん(トイレが綺麗✨笑)に行き、その後マーケットへ行きました。子供達は友達へのお土産を買い、私は海に優しい日焼け止めを調達⛵️

コスメル記念のオーナメントも買いました🎄
その後ビーチへ🏖砂浜のビーチを想像していましたが、岩場のビーチ😅でも海は綺麗でした✨

中で借りられるシュノーケリングやライフジャケットなどは、チップ程度の値段で借りられてそれは良かったです👍
海はすごく透明で、⬆️にいるオレンジのおじさんの近くに行くと魚が必ずいると言って、子供達は追っかけのようについて行っていました(笑)

プール、軽食のレストラン、バー、テキーラのお店、お土産屋さんなど、どれも小さいけど一通り揃っていました。調べてみたら、エクスカーションの値段がネットで載っていました⬇️
やっぱりBuild-A-Bearよりも安かった😅

ここのビーチで飲んだマルガリータが本当に美味しかったので、それについては番外編に書きます🍹

次にコスメルに来るなら、もっとビーチでのんびりしたいです🏖
船に戻って夕食です🍴そう言えば食事はあんまり写真に撮っていませんでした💦毎日美味しかったです😊✨
この日は夕食後にショーにも行きました🕺迫力満点のダンスと歌で、お客さんも大盛り上がりでした💃

ショーの後、出演されていた方が客席まで来てくれて、いわゆる出待ち的な感じでゆっくり話す時間もありました😊カーニバルクルーズはスタッフの方達との距離感がすごく近くて、そこもまた魅力の一つだなと思いました☺️✨

この日の船内新聞は持っていません🙏