3月の中旬から4月前半ごろだったと思うのですが、ニューヨーク州のウエストチェスターでも小麦粉が品薄の時期がありました。(日本も少なくなってる?なってた?そうですね💦)

その時期に夫にAll-purpose flour(中力粉)を買ってきてと頼んだら、品薄時期にも関わらず"2個も大きいの買えたよー"と意気揚々と帰宅した夫。"友達もなかなか買えないって言ってたのにすごいねー👏"と喜んでまして、先に使ってた小麦粉がなくなり、5月に入って使い始めました。

マフィンを作ってた時は気づかなかったのですが、、
ホームベーカリーで食パンを焼いてみたら、全然膨らまない😱
しかもしょっぱくてもろもろ🍞

で、小麦粉のパッケージを見てみたら、、
2パックともSelf Rising Flourでした。。

セルフライジングフラワーって何ぞや⁉️と調べてみたところKing Arthur Flourのサイトにセルフライジングフラワーの作り方が👀
なるほど‼️ベーキングパウダーと塩が元々含まれてる小麦粉なんですね💡どおりでしょっぱかったのか😅

そして、レシピを調べてみたところ、パンケーキやマフィンなどには適しているよう🧁そっか、だからマフィンは美味しかったのか💡

というわけで、写真はないのですが、日曜日にパンケーキを焼いたところあまりにも美味しくて、月曜日も焼きました🥞笑

ふわふわでしっとりしてて、今まで家で焼いたパンケーキの中では一番おいしく、またパンケーキのために敢えて買おうかなと思ったくらいです。

ちなみにレシピですが、
Aunt Jemimaの方のパッケージに載っていたものをアップしておきます⤴️私も大体このくらいの配分で作りました😋

コロナの品薄で、思わぬ美味しい発見でした🥰