前回のブログで、海外に来ても趣味を続けることについて書きました✏️

 
今回は海外に来て恋しくなるもの💓について書きます✏️
 
一般的に日本人が外国で恋しくなるものとしては、日本食とお風呂でしょうか🍙
 
私は海外に来たばかりのころ、日本食材の高さに驚き、家計のために現地の食事のみで頑張ろうと思いましたが、たった3週間後…無理ーとなりました。
 
 
1番恋しくなったのは味噌汁💓それからは、週の半分以上は味噌汁を作って飲んでいます。
 
そしてよく言われるのがお風呂🛀こちらに来て分かったことですが、私は一応バスタブがあれば大丈夫なタイプのようで、夫のように”日本に帰ったら絶対温泉に行きたい♨️”とまでの情熱はありません😅
 
日本食の他に私が日本を離れて恋しくなったもの💓それは活字でした。自分でもかなり意外でした👀
 
数ヶ月経ったころ、よく行く日本食材のお店などの日系施設で、日本語の新聞があることに気づきました‼️
 
それから、ブワーッ🌊と自分の中の何かが湧き上がり、毎週毎週欠かさず読むようになりました📰
 
今はネットでもアップされているのを知り、お店で貰ったり、貰えない時はネットで読んでいます‼️
 
そして、前回ブログのおじさまのアドバイスもあり、昔からの趣味だった読書をまた始めました📚
 
と言っても、海外で日本語の本を読むのって、日本に比べてすごく難しいのです🙅
 
紀伊国屋などの本屋さんでは日本の倍程しますし本の種類もそんなに多くはありません。持って来た本は読み終わったものだし、送って貰うにも時間も費用もかかります💰ガレージセールやブックオフなどでは安く手に入りますが、好きな本があるとは限りません💦
 
なので、欲しい本がすぐ読みたい時はどうしているかと言うと、電子書籍📚です🙆
 
電子書籍もメリットとデメリットがありますが、私は海外においてはかなりメリットが大きいと思っています。
 
・日本と同じ値段で買える
・すぐ手に入る
・引越しの時に荷物にならない
 
私は楽天のkoboを使っていますが、夫はkindleだし、携帯でもタブレットでも、それは使いやすいもので良いと思います!
 
 
それと、”私は本を読まない”という方も結構いらっしゃると思いますが、
 
中には”日系の美容院や病院に行くとVERYがあるから楽しみなのよね〜”という奥様や、
 
”実は漫画が大好きでジャンプを定期購読している”という会社員の方など、
 
個人的には”隠れた本好き”な方は結構いらっしゃると思います😍
 
これから海外で住むというかた、今住んでいるかた、是非検討してみてくださいね‼️