表現力 | ぼちぼち行こう!

表現力

こんばんはイマカツ狂です。
今日はとても寒い一日でしたね。夜中は雪になるでしょうか。
さて先日セミナーに行ってきました。いかがわしいものではないですよ。 とあるコーヒー屋さんの。はいその通り!スキンもそれに変えてみました
ぼちぼち行こう!-100216_194903.JPG
↑この子はお土産のベアリスタ君
そこではコーヒーを味わう4つのステップというのがあって①香りをかぐ②③があって(忘れた渹)④自分の言葉で表現する。となってます。この言葉にするってのが実に難しい!酸っぱい苦い旨い不味いetc.単語は出るんですけど。他の参加者の方は『このコーヒーはクッキーのなんちゃらバターとなんたらかんたら』とか凄く適切な表現で、私はうんうんとうなづくばかりで(汗) そこでスキルアップしようと。まず問題点として、ボキャブラリーが足りない。で物を知らな過ぎる。上記のクッキーも食べた事ある。なんちゃらバターも舌で感じた。ただそれだけ。何の風味だろ?とか疑問に思えばそれについて聞いたり調べたりすれば知識が広がる。それにともないボキャブラリーも増えていくと思うんですよねえ。
そう思ったのもブログを書き始めたのがきっかけですね。こんな文章でも結構書いたり消したりしてるんですよ(汗)
釣りに関しても表現力って大切ですよね。そこらへんは続編へ