昨夜の月
満月っぽい







緊急事態宣言がまた出てますね




去年、中学3年生だった我が子


去年4月に
京都・奈良の修学旅行(2泊3日)に行く予定で
2年生の頃から準備をしていた

けど、



3月の休校中に

「9月に延期します!」
の連絡



子どもたちは
新学期が始まってからも、9月に行くべく準備を続けていた



が、


夏休み中に

「今年度の修学旅行は中止します!」
の連絡




学校とPTA学年委員だけで
知らない間に決められていた

それを一部の保護者がやいのやいの言ったらしく


9月の新学期が始まってから
学年主任からこの決定に至った経緯の説明



しかし、
それでもまだ一部のブーイングは収まらなかったらしく




結果、


公立高校の入試と合格発表の隙間(3月中旬)に
日帰り京都旅行の予定が組まれ

子どもたちは
ずっと旅行の計画を続ける…



結果、


それも中止に終わるという




(3回めで初めて、子どもと保護者全員にアンケートが取られた結果、中止多数でした)





4月9月3月、企画料を
旅行会社に払っただけっていうね
(収支報告にしっかり記載されていたわ)




進路説明会の場で、

「卒業アルバムに修学旅行の写真も載せてほしい」
と急に物申す保護者さんがいて、

(ソレ、進路に関係なくない?っていうざわつきがありましたね~)


「そうすると、卒業式には到底間に合いませんが?」
と学校側からの説明

「いいよ!ウインク


いいのかよ!


卒業アルバムって、
友達の寄せ書きみたいなページがあって
それがあとで見返したときにおもしろいのに~

と、思うけど…宇宙人くん




斯くして、アルバムは完成し次第郵送の決定となり、





結果、

修学旅行の写真もないし、寄せ書きもない
なんか微妙な卒業アルバムが先日送られてきました



卒業アルバムの写真って、基本最終学年のイベントが主になるから、
イベントが中止や縮小ばかりだった1年

なんか薄っぺらい



いや、卒業アルバムに本人たちの卒業式の写真が載ってるなんて、
ある意味貴重かもしれない←




我が子にかわいそうとは言いたくないけど、
やっぱり残念な気持ちはあるよね~






来年、

高校2年生で行く修学旅行はどうなるかなあ~




そう、下の子も来年は中3になるので修学旅行がある

この子は小学校の修学旅行が入院中で行けていないので、
今度こそ!行けるといいなあ~









ちなみに
旅行積み立ての返金は9万円でしたドクロ






お土産に欲しいものを考えていた頃が懐かしいわ~←