昨年憲法を改正したベトナム。皆が思ったようなラディカルな憲法改正は無かったものの、それでも憲法が変わったことを受けて、色々な法律の改正作業が行われています。その中で注目を集めている法案の一つが「政府組織法」改正の動き。
幾つもある争点の内、昨日今日と複数のベトナムメディアが取り上げたのが「首相の権限強化」という提案。10月1日付TuoiTre紙によると、この法律を審議する国会常務委員会の議論では「首相の権限をもっと強めるべきだ」とする内務省の提案があり、内務省大臣は「首相の権限には制限があり、政府のトップという地位と合っていない。独立した体制のような、政府のリーダーとしての首相の役割、権限、責任が明確でない」などと発言。具体的には大臣、副大臣や、各国大使の任免権などの追加が提案されたとの報道ぶりです。
ただその提案にはすぐ反論の声が。グェンシンフン国会議長は「権限強化は提案されているが、それに合った責任強化はあるのか?」と意見を返しています。法案審議の中では至極まっとうな議論ではありますが、その裏には色々な政治背景が。現在の首相といえばグェンタンズン首相。一般的には既にベトナム政治の中で十分に権力が拡大していて、共産党総書記などを超える影響力なのではないかと言われているくらいに拡大する権力を更に法的にも拡大するのか!?と第一感は思ってしまいます。反対意見もそういう風に具体的な個人の顔を思い浮かべて反対している人もいるのかもしれません。2016年のベトナム共産党大会までは政治の季節、そういう駆け引きはあるのでしょう。
それに、口には出さないまでも「この国のそういう人事権って本当は共産党が握ってるんだし、そことの関係は一体・・・」とは皆が思っているところ。国会だって少しずつ権威を確立する中、そんなに行政側に持っていかれるのもシャクだとも感じるはず。「公務」と「政務」(=党務)をはっきり分けようという議論もあるこの政府組織法の議論、微妙な改革の動きが見えるかも注目されるところです。
ちなみに、ベトナムにおける問題のもう一つの面として、「とにかく上層部に判断を委ねまくって、責任逃れのために誰も判断しようとしない体質」がベトナム政府の上から下まで広がっているところがあります。そこでなんでもかんでも「それは首相判断で」となることが多く(例えばダナン市での土地問題、これもいくらキリスト教信者とか絡んだ問題とはいえ、地方の土地問題が一々首相まであがらなければいけないのかと疑問)、物事が全く進まない、首相府や首相自身が機能不全に陥るという現状です。トップダウンも良いけど、そのトップに行きつくまで何も動かないんですよねえ、これが。これを解決する方が、首相の権限云々よりも本質的なんじゃないのかなあと思う今日この頃、政府組織法ではそんなこともきちんと議論されると良いのですが。
幾つもある争点の内、昨日今日と複数のベトナムメディアが取り上げたのが「首相の権限強化」という提案。10月1日付TuoiTre紙によると、この法律を審議する国会常務委員会の議論では「首相の権限をもっと強めるべきだ」とする内務省の提案があり、内務省大臣は「首相の権限には制限があり、政府のトップという地位と合っていない。独立した体制のような、政府のリーダーとしての首相の役割、権限、責任が明確でない」などと発言。具体的には大臣、副大臣や、各国大使の任免権などの追加が提案されたとの報道ぶりです。
ただその提案にはすぐ反論の声が。グェンシンフン国会議長は「権限強化は提案されているが、それに合った責任強化はあるのか?」と意見を返しています。法案審議の中では至極まっとうな議論ではありますが、その裏には色々な政治背景が。現在の首相といえばグェンタンズン首相。一般的には既にベトナム政治の中で十分に権力が拡大していて、共産党総書記などを超える影響力なのではないかと言われているくらいに拡大する権力を更に法的にも拡大するのか!?と第一感は思ってしまいます。反対意見もそういう風に具体的な個人の顔を思い浮かべて反対している人もいるのかもしれません。2016年のベトナム共産党大会までは政治の季節、そういう駆け引きはあるのでしょう。
それに、口には出さないまでも「この国のそういう人事権って本当は共産党が握ってるんだし、そことの関係は一体・・・」とは皆が思っているところ。国会だって少しずつ権威を確立する中、そんなに行政側に持っていかれるのもシャクだとも感じるはず。「公務」と「政務」(=党務)をはっきり分けようという議論もあるこの政府組織法の議論、微妙な改革の動きが見えるかも注目されるところです。
ちなみに、ベトナムにおける問題のもう一つの面として、「とにかく上層部に判断を委ねまくって、責任逃れのために誰も判断しようとしない体質」がベトナム政府の上から下まで広がっているところがあります。そこでなんでもかんでも「それは首相判断で」となることが多く(例えばダナン市での土地問題、これもいくらキリスト教信者とか絡んだ問題とはいえ、地方の土地問題が一々首相まであがらなければいけないのかと疑問)、物事が全く進まない、首相府や首相自身が機能不全に陥るという現状です。トップダウンも良いけど、そのトップに行きつくまで何も動かないんですよねえ、これが。これを解決する方が、首相の権限云々よりも本質的なんじゃないのかなあと思う今日この頃、政府組織法ではそんなこともきちんと議論されると良いのですが。