自宅の紫陽花を例として…!


コレは『夢の扉』という紫陽花です。

なんとなく葉っぱが邪魔してますよね?

そこで、


この黒丸で囲った枝には花芽がありませんし、花の邪魔をしてますえーん

この枝を下葉4枚を残してカットします。


どうですか?

花が目立って見栄えが良くなりましたラブラブラブ

カットした枝は挿木に…(これ以上増やしてどうする?)


メネデール溶液に10分ほど浸してから挿木にします。

本当はガーデンも自宅の鉢植えも、そんな風に枝をカットすれば見栄えは良いんだろうけど、仕事をしている身分ではとても手が回りませんえーんえーんえーん

ガーデンで、103種類220株‼️

自宅で200鉢以上あります‼️

無理ですプンプンプンプン とは言いつつ挿木して増やしてるおじさんは🐎🦌なんでしょうかね?





こちら、東向きの通路に置いてある大鉢ばかりの紫陽花達です。

先に書いた通りに枝をカットすれば見栄えももっと良くなるんだろうけど…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日も咲いてる紫陽花の紹介を少しだけ…。




『ピンキーリング』



『恋物語』



『マジカルセレナーデ』



『プロポーズフォーユー』



『有松』


まだまだありますが、本日はこの辺で❗️


それではまた次回までよろしくね〜❣️