五人娘熟成古酒 懐古酒 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

千葉県
寺田本家



使用米・無農薬米
精米歩合・65%
アルコール・19度
日本酒度・+4
酸度・2.7
アミノ酸度・2.4

醸造年月・平成17年(2005年)
製造年月・2023年11月




千葉県香取郡にて江戸初期に創業された寺田本家さん🍶自然発酵や無農薬米にこだわった酒や甘酒などを醸している蔵元さんで、命が喜ぶ発酵を信条としているそうです🌾
代表銘柄は香取、五人娘。


このお酒は五人娘の原酒を15年以上という長い時間熟成させたお酒で、元より五人娘はしっかりした酒質のお酒ですが、長く寝かせることで味わいが深まり、時の旨味がのったお酒だと言えます🍶





酒色は味醂のような濃い飴色。
香りはワラのような香りの中に、ほんのりと甘さを感じます。
口に含むとトロリと強い甘味と軽やかな飴のような甘さが広がります。酸は強め、後から弱い苦みと強めの辛さが出てきます。
高いアルコール度数なので辛さは強めで、濃いながら切れば良いです。


ぬるめで燗をつけると旨味がまして味わいは軽やかに。好みはありますが呑みやすいかな⭐
濃いのでロックでシメても良さげです。

古酒としては呑みやすい旨辛酒🍶割と食中酒でいけるお酒かな🥢
アテとして薦めるとしたらコックリ炊いた肉じゃがなど如何でしょう?

酒の強い旨味と優しい甘さが肉じゃがとマッチしつつも、酸と辛さが口残りをキッてくれるのでどちらもススムと思います✨