純米吟醸無濾過生原酒 ほしいずみ 星泉 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

愛知県阿久比町
丸一酒造

イオン限定


精米歩合・60%
アルコール・17度
(一般販売の純米吟醸生酒とスペックが同じかは不明)

製造年月・2022年7月



昔から良質な水と米が穫れる愛知県の知多半島の付け根にある阿久比町。丸一酒造さんはこの地で大正時代より酒を醸しています🍶
杜氏さん、蔵人さんの手作業による喉越しの良いスッキリした酒を目指して酒を醸している蔵元さんです🌾



僅かに黄みがかった酒色に、メロンのようなフルーティーな香り。
口に含むと、わずかに炭酸感が舌に感じつつ酸のあるサラッとした甘さが広がります。
仄かに苦味があり、辛さは弱い。割と強い酸と共にキレる感じです。



フルーティーな甘さの純米吟醸🍶なので割と軽めのアテがいいかな?

胡麻油かけたちょい和風の鯛のカルパッチョなど如何でしょう?
鯛や胡麻油の旨味と酒の旨味がマッチしてススムと思います🐟




※スーパーの冷蔵庫保管品のため、良くも悪くも品質が変化をしている可能性あります。ただ飲んだ感じとして酒質が弱くはないので、大きな変化はないと思われます。